ブログ3代目へ


お菓子作りのブログを続けてきたexciteブログ。
このブログで2代目となっている。

訳あって、このブログは本日をもって閉鎖し、「気持ち新たに」ということで、3代目ブログに継承することとした。

今までこのブログに遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
もしよかったら、3代目にもお邪魔いただけたら・・・

http://sweetsroad.exblog.jp/
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-02-18 23:59 | つぶやきDiary

コケットを自分流に


2月4日日曜日。
3回目の「スイーツを楽しむ会」。
参加者のスイーツは後ほど紹介するとして、僕の持参品を。
f0021491_049734.jpg
ココアパウダーを混ぜ込んだ生地のコケット。
お菓子教室で教えてもらったものを2回も作ることなんて今までなかった。
というか、1回も作っていなかったのに、このコケットは2回目。
どうしてなのか、なぜか僕にはしっくり来るお菓子だった。


f0021491_0512341.jpg
本当はカスタードクリームだけど、あずきに挑戦。
そしてそれだけではなんか味気ないかな?と思い立ち、生クリームを入れた。

「あずきと生クリーム」

あずきはこだわりのない「ゆであずき缶」が残っていたので、それを使ったけど、正直ぜんざいで甘過ぎのイメージがあったから、生クリームとの相性はかなり「甘さ」の面で心配だった。


f0021491_0542054.jpg
でも、けっこうイケてた。
生クリームをはさんだことで、お菓子らしくなった。
みんなも、うなずきながら?食べてくれた。

これであとは、自分であずきを炊くことができたら、もう少しはいいものが、納得できるものができるかな。
そして、生クリームはやっぱり乳脂肪分35%がいいな。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-02-10 00:56 | お菓子を作る

コケットアレンジ

f0021491_243766.jpg
明日のスイーツを楽しむ会のために、2回目のコケット作りに挑戦。
正直自信なし。
アレンジとしてココアパウダーを投入。
中に挟むクリームは、ゆであずきにしてみる。
もちろん市販のゆであずき缶。

洋風どら焼きといった感じかな。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-02-04 02:04 | お菓子を作る

たまごを学ぶ

冷凍した卵白が3個分ある。
いったいいつ冷凍したのか・・・
全く覚えがない。
せっかくだから使いたい、でも怖い。
調べたサイトでは、1ヶ月でも平気で使ってるみたい。
1ヶ月は経ってるかな・・・
とりあえず使ってみようかな。

たまごに関して
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-02-03 01:04 | お菓子を学ぶ

チョコっと「じーん」ときました。


カフェを長く続ける秘訣

僕は「メレンゲ」を作るのが好き。
そしてメレンゲを卵黄生地などに入れ込む瞬間、混ぜ込む時がたまらなく気持ちいい。
ゴムべらでボウルをきれいにする瞬間もたまらない。
そんな瞬間が好き。



僕がいいなと思うことで、人に喜びを与えられたら、それほど幸せなことはないと思う。

このカフェ、機会があればいってみたいなぁ・・・
東京かぁ・・・
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-02-02 12:57 | お菓子を思う

カタシマを食す

職場の人からのいただきもので、カタシマのスイーツを初めて味わった。
ありがたや、ありがたや。
f0021491_1235447.jpg
箱を開けると、シュークリームが2個とプリンが2個。
もちろん子供には食べさせまい。
子供が寝静まってから、妻と二人でさっそくぱくついた。

シュークリームの皮がいい感じだった。
僕はシュークリームの皮は、柔らかい方がいい。
けっこうコンビニで売っているような、ふにゃふにゃ皮が好き。
そこまでふにゃふにゃではなかったけど、いい柔らかさだった。
プリンは、正直な話、さいきん近所にできたお店の方がおいしかったかな。

でもやっぱシュークリームは美味しいな。
プリンとシュークリーム、どっちを選ぶ?と言われたら僕は間違いなくシュークリーム。
なんてったってシュークリームは大好きだから。
とはいいながら、まだ自分では作っていない。
チョコレート好きなのに、エクレアよりもシュークリームが好き。
よくわからない自分だけど、シュークリームは好き。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-01-31 01:28 | お菓子を食す

おいしいプリン



f0021491_0301916.jpg
久しぶりにおいしいと感じたプリン。
ミニストップで購入。
けっこうヤミツキ。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-01-27 00:30 | お菓子を食す

カスタードクリームの賞味期限


日曜日のお菓子教室で余ったカスタードクリームが、まだ冷蔵庫にある。
この前、コケットを作ったときに使ったけど、もう1回作ったとしてもまだ余る量。

いったいどのくらい保存が効くのだろう・・・

以前、よく材料を買っている「クオカ」での質問コーナーのようなもの『クオカサロン』で、そんな質問があるかどうか検索してみた。
すると・・・
ばっちりの質問があり、よくよく見ると・・・2年近く前の僕が投げかけた質問だった。
すばらしい偶然の再会。

それでその回答をみると、「冷蔵保存で3日間が限界」とのこと。
やっぱり当日使いきりが望ましいみたい。
カスタードは冷凍保存は効かないと聞いたので、冷蔵にしていたけど、もう3日過ぎた。

しゃーないけど、捨てるしかないな・・・
もったいない・・・
あ~あ、月曜火曜に作れなかったことが悔やまれる。
どうせ時間なくて無理やったけどね。

カスタードさん、ごめんなさい。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-01-25 01:41 | お菓子を学ぶ

コケットの評価は?

自分の中でも、これからのお菓子作りに影響を及ぼすのではないか!?と思ったほど、ちょっと気合の入った、今回のコケット。

食べてもらった評価は、「おいしい」という言葉は多かった。
ありがたや。

しかしながら一方で、決しておいしくないわけではないけど、「甘かった」という回答も多かった。
僕の作るお菓子は、「甘くない」ということでけっこう評価をもらってたけど、今回に限っては「甘い」らしい。
自分自身あまり感じなかったけどな。(たぶん甘いもの食べすぎで麻痺してるんかな)

かと言って砂糖を減らそうか?
少し減らしたところで影響あるんか?
減らしたらちゃんと膨らむのか?
粉砂糖かけすぎたか?
いろいろ疑問点出てきた。

で、せっかく「チョコっと」を名乗っているチョコレート好きだから、ココアパウダーを入れてみようと思う。
砂糖の量そのままで、薄力粉の何%かをココアパウダーに差し替えて・・・
ちょっとは甘み減るのかな?

今日は子供を寝かしつけて精一杯。
カスタードクリームがダメになる前に作らんと。
ああ、明日は夜に会議がぁ・・・
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-01-24 01:16 | お菓子を評す

チョコっとコケット

お菓子教室の「コケット」を作ってみた。
よくよく考えてみると、お菓子教室のお菓子を家で作ったのは初めて。
これだけお菓子を作る気満々で、お菓子教室に通っているのに、自分でも不思議なもんだ。

とりあえず少しは自己流で、ということで、少し気になった大きさを直径8cmでは大きすぎると思ったので、5cmくらいにしてみた。
オーブンの温度加減焼き加減が難しく、190℃10分にしてから、結局つなぎつなぎで200℃5分も交えた。
f0021491_0505816.jpg
これで膨らんでるんかなぁ?
もひとつピンとこなかったけど、まあいい感じには仕上がった。


f0021491_051432.jpg
カスタードクリームは、お菓子教室で余ったものを使用。
製作時間は生地を作った時間だけだったので、あっさり早く終了した。
とはいえ、2回に分けて焼いたので、その分時間かかった。
そんで、2回目焼く頃には、生地が「くにゃん」って感じになっていた。
すばやく焼きに入らないといけないということがポイントだったけど、オーブンのスペース不足だから仕方ない。
2段オーブンほしいなぁ・・・


とりあえず最近甘いもの食べすぎなので、職場の皆さんにプレゼント。
[PR]
# by choco-tto2 | 2007-01-23 00:54 | お菓子を作る