人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室①~チョココルネ編

去る25日土曜日に行った「パン教室」を振り返ることにする。
時間は12:00~16:00(結局は17:00までかかった)、参加人数4名。
少人数だったので、教室初心者にはありがたかった。

まずは1品目「チョココルネ」
もうすでに生地はできており、いきなり成形に入った。本当は生地をこねこねしたかったのに残念。
初めてのパン成形。パン生地って手触りめちゃくちゃ気持ちいい。
おたまじゃくしのお化けみたいな形にとりあえず成形となった。
パン教室①~チョココルネ編_f0021491_23455141.jpg

ベンチタイム(10分)をおいて、再度成形へ。今度は型に巻くために細く長く。
左に見えている三角錐のが、コルネ型。
パン教室①~チョココルネ編_f0021491_23461828.jpg

いざ、型巻きへ。
けっこういい感じ・・・でももっと下まで巻かないといけないみたい。
下のほうは型の最後までふさがらないとダメみたいだ。何度やってもふさがらない・・・
パン教室①~チョココルネ編_f0021491_23463761.jpg

そして、卵を表面に塗って焼き上げる。
パン教室①~チョココルネ編_f0021491_23465283.jpg

卵を塗ると塗らないのでは大きく違うようだ。
色づきは完璧、卵の威力ってすごい!
パン教室①~チョココルネ編_f0021491_2347433.jpg

そして、粗熱をとり、型を外してチョコクリームを中に詰めればできあがり。
欲張りすぎてチョコ入れすぎて、1個パンを破裂させてしまったけど、それ以外はキレイにできあがった。
ちなみに、全て僕が手がけたものではない。4人全員+先生の作品である。
by choco-tto2 | 2006-03-28 13:13 | お菓子を作る
<< パン教室②~グッシリーニ編~ これチョコレート >>