パン教室②~グッシリーニ編~

グッシリーニ。聞いたこともない、見たこともないパンだった。
このパンも結局生地のこねこね作業がなく、機械こねだった。残念。
でも、この「こね丸」、すごく魅力的。
ケーキ生地を混ぜたり、粉合わせもできたりするスグレモノだそうだ。
思わず見入ってしまった。
f0021491_2336931.jpg

こね終わると、発酵に入り、その後成形に移った。
コルネよりも簡単、ただ伸ばすだけ。
f0021491_23371397.jpg

そして焼きに入る。
ただ単に長細い形もおもしろくないので、うずまきを作って遊んでいたら(初めてなのに遊んでしまった)、先生ものってきて、プレッツェル型を教えてもらった。
右のほうの丸い固まりがあるのがそれ。
f0021491_23395961.jpg

塩味の効いた、フランスパン粉でカリッと香ばしい、おいしいパンだった。
とにかくむちゃくちゃたくさんできた。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-28 23:41 | お菓子を作る
<< パン教室③~マシュマロ編~ パン教室①~チョココルネ編 >>