人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好みは人それぞれ


さて、土曜日に作ったマンゴーチーズケーキ。
完成した品の撮影場所までお菓子教室の一角に準備してもらえた。
その割には、どうも写真うまく撮れてない。
もっと鍛錬が必要。
好みは人それぞれ_f0021491_042568.jpg
作るのはいたって簡単。
チーズ生地はクリームチーズやサワークリームなどをとにかく混ぜるだけ。
そのとにかくが重要のようで、しっかり混ぜることが出来を左右するそう。
下のクッキー生地(レシピが手元にないのでそう呼ぶことにする)も、材料的には特に特別なものもない。
発酵バター使用ということぐらいだろうか。
その上にスポンジがのったけど、そのスポンジ、やっぱ生地の細やかさというか、やっぱ違うね。
じいぃ~とよく観察したけど、ほんときれいなスポンジ。
なんであんな仕上がりになるんだろう。
その疑問は、おそらくこのケーキの仕上がりのいちばんのポイントと同じだと思う。

やっぱ、オーブンの違い。
おそらくそうだろう。
チーズ生地は湯せん焼き。

なんとか家で湯せん焼き、うまいことしたいなぁ。
1回失敗しているし。

今回のチーズケーキは、作るならアレンジしようとおもっている。
マンゴーの代わりに、フレッシュいちご、そしてチョコレートも挑戦したい。

今回の試食は、妻、妻母、娘2人。
僕の好みはずばりクッキー生地。それは下の娘も同じ様子。
あとの3名はチーズ生地好み。
しかもクッキー生地はもう少し少ないほうがいいとのこと。
僕と全く逆の感想。
やっぱりあたり前だけど、好みはばらばら。
まあでもチーズケーキなのだから、その感想も素直にうなづける。
by choco-tto2 | 2006-05-23 00:49 | お菓子を作る
<< ため息のチョコろクッキー 5月はマンゴー >>