人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンにはシフォンで対抗



別に対抗したかったわけではないけど、生クリームの封が長い間空いていたので、何とか生クリームを消費したい…という気持ちがあり、といっても生クリームを材料として使う何かを考えていたけど、なんだかんだ悩んだ末、シフォンケーキを作った。
土曜日に出会った、丹波茶で作った紅茶「丹波紅茶」の影響は大きい。

シフォンにはシフォンで対抗_f0021491_23544541.jpg少し控えめだったかな、茶葉が。
しかも少し焼きが甘かったか、竹串になにもついてこなかったけど、色が淡い・・・
30分~40分というレシピで32分で切り上げた。
うちのオーブンの経験から言うと、もう少し焼いておくべきだったのかな。


シフォンにはシフォンで対抗_f0021491_23563024.jpg親族の評判は上々。
でも土曜日に食べたカフェのシフォンケーキとはまったく食感が違う。
まあ、米粉だからやけどね。
また今度小麦粉で焼いてみようか。

今回はいつもと違うレシピ。
卵が1個分多いし、バニラエッセンス入ってるし、牛乳の変わりに水を入れたし。
ほんといろんなレシピがあるな。
オリジナルレシピ、早く確立させてみたいものだ。
by choco-tto2 | 2006-05-28 23:59 | お菓子を作る
<< ふたつのプレゼントシフォン 外で食べた久々シフォン >>