名古屋マリオットアソシアホテル

f0021491_2317951.jpg
妻の名古屋旅行のお土産第2弾。
「どっかいい店寄ってきて~」とのリクエストにこたえてくれたのが、cafe sweetsにも掲載されていた「名古屋マリオットアソシアホテル」の焼き菓子。

僕の大好きなフィナンシェ(1個200円!)と、チョコクッキー。
フィナンシェの原材料をまじまじと見る。
一般的なフィナンシェの原材料と混じり、「トレハロース」と「トレモリン」の文字。
トレハロースは良く聞いたことがあり、実は以前に買っている。まだ使ってないけど・・・。
トレモリンは初耳。
どうやらしっとりした食感になるようで、確かにこのフィナンシェ、しっとりしていた。
でも。
正直、やっぱアンリのフィナンシェが好きやな。

それからチョコクッキー。
いわゆるアイスボックスクッキーだ。
原材料を見ると、バターの文字はなく、マーガリンとショートニング。
さすがにサックサクの食感。
とてもあっさりとした口当たりで、バター風味いっぱいのものとはまた違う感じでおいしい。
けっこういいと思う、これ。
ほんで目を疑った、誤字?と思った「卵白」。
卵黄ではなく、卵白。
いったいいつのタイミングで入れるのか、ひじょうに興味のあるクッキー。
作ってるとこ見てみたい~
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-03 23:17 | お菓子を食す
<< 鍋の中身は ういろうでお口直し >>