人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレハと黒豆きなこの競演


黒ごま黒豆きなこパウンドケーキ

トレハと黒豆きなこの競演_f0021491_1354488.jpg
明日は月に一度のお楽しみ「お菓子教室」。
そのお菓子教室へ持っていく差し入れ?(試作品)は、今回で2度目。
この前もらった丹波篠山産黒大豆のきなこを使ってパウンドケーキを焼いてみた。
そしてその中に、「夢の糖」(だったかな?)として注目されているトレハロースも入れてみた。


トレハと黒豆きなこの競演_f0021491_1314363.jpg
焼きの時は本当にいい香り。
でも、以前にパウンドケーキで失敗した、卵とバターの分離が、混ぜ合わせの最後の最後に発生。
どうにもならないあきらめの状態で粉を投入した。
焼きあがってみればいい感じに仕上がっていたけど、一体中身はどうなっていることやら。
人前に出せる代物なんだろうか。
by choco-tto2 | 2006-09-16 01:36 | お菓子を作る
<< 9月のお菓子教室「クラフティー... トラックバック練習中 >>