人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山黒枝豆スイーツ

とうとうこの日がやってきた。
そのわりにとっかかる時間があまりにも中途半端。
平日の午後11時前。
じっくり腰をすえてお菓子を作る時間ではない。

作るものは、黒枝豆モンブラン(ロールケーキ生地)
いわゆるロールケーキにモンブランクリームをのせるもの。

とりあえず2~3日ほど前にできあがっている生地を準備。
丹波篠山黒枝豆スイーツ_f0021491_0321941.jpg


バターやオイルを使わない、ヘルシーなスポンジ生地。
「はちみつが決め手」と本に書いてあった。
まあなかなかの出来。

そしていざ枝豆モンブランクリームへ!!

しかし・・・

電子レンジで冷凍した枝豆を柔らかくしようというのが間違いだった。
なんにも柔らかくならん。

ロールケーキの中身は、バナナと刻み枝豆でうまくいったけど、肝心のモンブランクリームが・・・
クリームというようリか、「中途半端にすりつぶした甘さからめた枝豆」という感じで、クリームにもならず、上からかけるクリームのつもりが、見れるもんでなかったので、ロールケーキの具材として丸め込んだ。
丹波篠山黒枝豆スイーツ_f0021491_0364368.jpg


丹波篠山黒枝豆スイーツ_f0021491_036253.jpg



味はホントいまいち。
黒枝豆スイーツの初挑戦は失敗に終わった。
やっぱ枝豆は、とことん柔らかくしてペースト状にすべき。
手間かかるけど、大切なこと。
by choco-tto2 | 2006-10-26 00:39 | お菓子を作る
<< スイーツを楽しむ会持参 第1弾... アイスボックスクッキーの食感 >>