人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日ケーキ 初受注


何とこの僕に「結婚記念日にケーキを作ってほしい」という、無謀なお願い事が舞い込んできた。

そしていよいよ作成にとりかかった。
構想は、2段式フルーツたくさんデコレーションケーキ。

スポンジは米粉で製作、18インチと12インチのスポンジの2段とした。
そしてそれぞれ半分に切り、生クリーム、苦労した「黒枝豆ペースト」を混ぜ込んだカスタードクリーム、キウイをはさんだ。
結婚記念日ケーキ 初受注_f0021491_0181693.jpg


そして2段に積んでみる。
ふむ、まあまあいい感じ。
結婚記念日ケーキ 初受注_f0021491_0183214.jpg


そして一旦、2段目を下ろし、僕にとって最難関の生クリームデコレーションに入った。

やっぱり案の上「ゆるい」。
固くならないように、それでいてゆるくならないように・・・
注意したつもりだったのに。、まだゆるかった。
いったいどこまですればいいのか・・・
これはほんと、何回もやってみないとわからない。

そして時間も押し迫り、きれいに形どるなんていう暇もなく、デザートも思うほどのせられないまま、完成を迎えた。
結婚記念日ケーキ 初受注_f0021491_019080.jpg


そして生クリームを冷蔵庫で落ち着かせる間もほとんどないまま、プレゼント。
クオカで買ったケーキボックスも間に合い、プレゼントとしてはいい形だったけど、肝心の中身を開いてもらったら・・・

端にトッピングしてた「ぶどう」がごろごろと落下・・・
見るも無残なものになってしまっていた。

ああ、ああ、ああああああああああくやしい!!!!!
こんなん、いやや!
申し訳ない!!
ほんとくやしかった。

絶対こんな失敗してたまるもんか!
by choco-tto2 | 2006-11-10 00:19 | お菓子を作る
<< 11月お菓子教室「バナナシフォン」 スポンジケーキ 断面ショー >>