人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもスイーツ第1弾「さつまいもクッキー」

明日(もう今日)に開かれる、第2回スイーツを楽しむ会へ持っていくお菓子を、ず~っと迷っていたときに、実家からもらった「さつまいも」。

以前から作りたかった最近愛用のレシピ本にあった「さつまいもクッキー」。
ほこほこという説明文に惹かれ、作ることにした。

さつまいもスイーツ第1弾「さつまいもクッキー」_f0021491_255187.jpg
レンジした熱々のさつまいもにバターなどを入れて混ぜる方法。
バターをクリーム状にしないクッキーは初めてだったので、興味津々だった。
出来上がってみると、そんなに大差はない。
しかも、焼き立てを食べたとき、「ありゃ?こりゃちょっとあかんかな?」というほど、さつまいもの味もあんまりしないし、食感がイマイチ。

愕然としたけど、冷めてから食べると、今まで作ってきたクッキーのでいちばん「カリッ」とした仕上がりになった。
中心部分はちょっと「ほこっ」とした感じ。

さつまいも感はあんまりないけど、まあ持って行けるかな。
明日朝、もう一個さつまいもスイーツを作って、いざ出陣!
by choco-tto2 | 2006-11-26 03:00 | お菓子を作る
<< さつまいもスイーツ第2弾「さつ... 11月お菓子教室「バナナシフォン」 >>