人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもスイーツ第2弾「さつまいモンブラン」


果たしてこれをモンブランと言ってもいい代物なのだろうか・・・
さつまいもスイーツ第2弾「さつまいモンブラン」_f0021491_23472634.jpg
愛用のレシピ本から拝借した、さつまいもスイーツ。
とっても簡単なレシピだったので、「スイーツを楽しむ会」の持参品としてさんざん迷った挙句、採用したスイーツ。

レシピでは土台は「クラッカー」だったのを、ずいぶん前に仕込んで冷凍している「クッキー生地」でオリジナル性を出そうともくろんでいたけど、前日に作ることにちょっとメゲてしまい、市販のクラッカーに逃げてしまった。

それと、さつまいもの土台(さつまいも&はちみつの超シンプルな味付け)がどうも合わない。
クラッカーの塩味と、水分を含んだ湿り気が、かなりのミスマッチ。

しかも上にかけているココアパウダーは、レシピではシナモン(実は嫌い)だったのだ。
ココアパウダーの苦味が、さらにさつまいもの甘さを消してしまい、なんともいえない出来になってしまった・・・

食べてもらった人は、口をそろえて、「おいしかった。」

ホンマかな・・・
by choco-tto2 | 2006-11-27 23:53 | お菓子を作る
<< 第2回スイーツを楽しむ会、さつ... さつまいもスイーツ第1弾「さつ... >>