人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月お菓子教室はもちろん「クリスマス」

とっても忙しそうな先生に8人の生徒。
僕にとっては史上最多の人数でのお菓子教室となった。
タイトルどおり12月はもちろんクリスマスケーキ。
なんとツリーをかたどったケーキを作るということで、デコレーションが苦手の僕はすこしひいてしまった。
お題はこれ。
12月お菓子教室はもちろん「クリスマス」_f0021491_031230.jpg


12月お菓子教室はもちろん「クリスマス」_f0021491_0384147.jpg
天板で焼いたスポンジを4層に重ねた、かなりのボリュームのあるもの。
まわりの緑は、生クリームにピスタチオペーストが加えてあるもの。なんとも豪華な仕上がりだけど、僕はこの仕上がりでなく、スポンジに劇的に感激した。

僕の驚きは、スポンジ生地に「牛乳」と「コーンスターチ」が入っていたこと。
僕の頭の中では、基本的な生地の材料は、「薄力粉」、「卵」、「砂糖」、「バター」というものでしかなかったから、かなり意外性があった。
それに加えて、スポンジに塗るシロップがめっちゃおいしく、スポンジのうまさに本当に感激した。
基本的に、お菓子は生地が大好きな人間なので、このスポンジはぜひとも会得したい。

何とかデコレーションが完了。
準備していたケーキボックスの背が低かったので、高いデコレーションができなかったのが残念。
デコレーションはホント、センスがいるな。
修行が足りん、タリン。
12月お菓子教室はもちろん「クリスマス」_f0021491_040224.jpg
いちごのサンタがお気に入り!
by choco-tto2 | 2006-12-20 00:48 | お菓子を作る
<< バースデーケーキ受注 バースデースポンジ >>