バースデーケーキ受注

この前の結婚記念日ケーキに引き続き、職場のバイトさんから注文が入った。

15歳の息子の誕生日ケーキ。
フルーツたっぷりでよろしく。


クリスマスを目前に控えたこの季節、いちごが出回り始めたのでフルーツの主役は、いちごに決定。
そのほかに、
ぶどう(皮ごと食べれるもの、アメリカ産のなんとかいうやつ)
バナナ(15歳の男の子なので、ボリュームを出すため、中に挟みこんだ)
キウイ(緑色はこれがいちばん)
オレンジ(オレンジ色がいいアクセント)
パイナップル(缶詰買ったのにのせるの忘れた・・・)

そしてスポンジ。
スポンジは18インチ。
前に作った18インチと12インチの2段の分量をそのまま18インチで採用。
日曜日のブログに書き込んでいるとおり、なかなかの出来。
高さがあったので、3枚に切り分け、下段にいちご、上段にバナナを挟み込んだ。

そして課題の生クリームデコレーション。
この前のデコレーションでは、生クリームがゆるゆるだったので、今回はしっかりたてた。
ナッペ(だっけ?ぬりたくるの)にはちょうどよかったけど、さらに立て、絞り出し袋では大失敗。
たてすぎでボソボソになった。
何回もやりなおし、もういいや!でフルーツたっぷりで目隠し。
まだまだ課題の多いデコレーション。

とりあえずお味のほうはどうだったのかな?
明日の報告を待つ・・・
f0021491_0531312.jpg
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-20 00:53 | お菓子を作る
<< とうとうクリスマスケーキ受注 12月お菓子教室はもちろん「ク... >>