オーブンとの格闘、未だに決着つかず…

やってしまった。
クリスマスの受注ケーキのスポンジ製作。

いつものように、生地作りは順調で、卵の泡立ても卵液40度まで上げる前にけっこう泡立ちはじめたので、35度くらいで湯せんはずし、ウォンウォン泡立て。

この前と同じく170℃30分でいこうと、30分設定でスタート。
この前は25分でいったんオーブンを開け、指で押さえるとへこんでしまったので、延長。
今回は30分までぶっとおしで!と思っていたけど、さすがに心配になって27分くらいかな?でいったん指押しチェック。

「弾力あり」

終わろうかな?と思ったけど、一応30分きっかりまで焼いた。
そして取り出し、ドスンと落とす。

ここまでは良かった・・・

パレットナイフをそそくさと側面に差込み、一周して、いざ型外し。
f0021491_1453260.jpg
やっちゃった!
側面ぼろぼろ・・・
しかも。高さが均一じゃない・・・

くやしいけど、焼きの長さとパレットナイフの入れ方が甘かったんやろな・・・
なんとかデコレーションで挽回や~
味はいけるはず!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-24 02:00 | お菓子を作る
<< もも雪だるま~Merry Ch... 薄味で苦労・・・チャーハン >>