人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも雪だるま~Merry Christmas~


クリスマスケーキの受注。
クリスマスイブイブにスポンジを焼き、イブにデコレーションをした。
もも雪だるま~Merry Christmas~_f0021491_095445.jpg
スポンジはこの前の成功に気が緩み、辺がぼろつく汚い出来。
でも断面を見ると、いい感じに焼けていた。
今回も3枚に切り分け、下段はバナナ&カスタードクリーム。上段は白桃缶詰をこれでもかと敷き詰めた。


もも雪だるま~Merry Christmas~_f0021491_0101933.jpg
続いてナッペ。
この前のナッペは生クリームをけっこう泡立たせてたけど、今回はそれよりもちょっとゆるめ。
どっちがやりやすいかというと、この前のちょい固くらいがいいかもしれん。
見た目にはまあまあになったけど、この写真撮った後、回転台からシートに移し変えるときが大失敗・・・
一番下のスポンジが、真ん中辺りから割れが発生。
下のスポンジだけ、ちょこっとはみでたいびつな感じになってしまった。
なんとか目隠し・・・


もも雪だるま~Merry Christmas~_f0021491_0151322.jpg
そして完成!
妻のデコレーションアイデア「もも雪だるま」をどでん!と真ん中に配置。
桃とぶどうで、なんとなくの賑やかさを出し、生クリームで顔を書いた。
小さな女の子2人がいる家族へのクリスマスケーキ、今頃はもう食べて寝ているはず。
どんな思いで食べてくれたのかな?
気に入ってくれたかな?

【材料】
全卵:3個
薄力粉:90g
グラニュー糖:90g
無塩発酵バター:30g
水:大さじ1

(シロップ)
水:60g(だったっけ?)
グラニュー糖:20g(だったっけ?)
さくらんぼのリキュール:大さじ1くらい

(デコレーション)
生クリーム:400g(ずいぶん無駄をした)
グラニュー糖:32g
バナナ:約1本
白桃缶詰:1個半
ぶどう:何個か
ホワイトチョコ:ダースを4個ほど

【焼き時間】
170℃で30分(ちょい長すぎた・・・)

もしよろしければクリック↓


by choco-tto2 | 2006-12-26 00:22 | お菓子を作る
<< やっぱり生クリームは8分立て オーブンとの格闘、未だに決着つかず… >>