人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコっとコケット

お菓子教室の「コケット」を作ってみた。
よくよく考えてみると、お菓子教室のお菓子を家で作ったのは初めて。
これだけお菓子を作る気満々で、お菓子教室に通っているのに、自分でも不思議なもんだ。

とりあえず少しは自己流で、ということで、少し気になった大きさを直径8cmでは大きすぎると思ったので、5cmくらいにしてみた。
オーブンの温度加減焼き加減が難しく、190℃10分にしてから、結局つなぎつなぎで200℃5分も交えた。
チョコっとコケット_f0021491_0505816.jpg
これで膨らんでるんかなぁ?
もひとつピンとこなかったけど、まあいい感じには仕上がった。


チョコっとコケット_f0021491_051432.jpg
カスタードクリームは、お菓子教室で余ったものを使用。
製作時間は生地を作った時間だけだったので、あっさり早く終了した。
とはいえ、2回に分けて焼いたので、その分時間かかった。
そんで、2回目焼く頃には、生地が「くにゃん」って感じになっていた。
すばやく焼きに入らないといけないということがポイントだったけど、オーブンのスペース不足だから仕方ない。
2段オーブンほしいなぁ・・・


とりあえず最近甘いもの食べすぎなので、職場の皆さんにプレゼント。
by choco-tto2 | 2007-01-23 00:54 | お菓子を作る
<< コケットの評価は? 新規オープン!お菓子屋「豆畑」 >>