人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コケットの評価は?

自分の中でも、これからのお菓子作りに影響を及ぼすのではないか!?と思ったほど、ちょっと気合の入った、今回のコケット。

食べてもらった評価は、「おいしい」という言葉は多かった。
ありがたや。

しかしながら一方で、決しておいしくないわけではないけど、「甘かった」という回答も多かった。
僕の作るお菓子は、「甘くない」ということでけっこう評価をもらってたけど、今回に限っては「甘い」らしい。
自分自身あまり感じなかったけどな。(たぶん甘いもの食べすぎで麻痺してるんかな)

かと言って砂糖を減らそうか?
少し減らしたところで影響あるんか?
減らしたらちゃんと膨らむのか?
粉砂糖かけすぎたか?
いろいろ疑問点出てきた。

で、せっかく「チョコっと」を名乗っているチョコレート好きだから、ココアパウダーを入れてみようと思う。
砂糖の量そのままで、薄力粉の何%かをココアパウダーに差し替えて・・・
ちょっとは甘み減るのかな?

今日は子供を寝かしつけて精一杯。
カスタードクリームがダメになる前に作らんと。
ああ、明日は夜に会議がぁ・・・
by choco-tto2 | 2007-01-24 01:16 | お菓子を評す
<< カスタードクリームの賞味期限 チョコっとコケット >>