人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードクリームの賞味期限


日曜日のお菓子教室で余ったカスタードクリームが、まだ冷蔵庫にある。
この前、コケットを作ったときに使ったけど、もう1回作ったとしてもまだ余る量。

いったいどのくらい保存が効くのだろう・・・

以前、よく材料を買っている「クオカ」での質問コーナーのようなもの『クオカサロン』で、そんな質問があるかどうか検索してみた。
すると・・・
ばっちりの質問があり、よくよく見ると・・・2年近く前の僕が投げかけた質問だった。
すばらしい偶然の再会。

それでその回答をみると、「冷蔵保存で3日間が限界」とのこと。
やっぱり当日使いきりが望ましいみたい。
カスタードは冷凍保存は効かないと聞いたので、冷蔵にしていたけど、もう3日過ぎた。

しゃーないけど、捨てるしかないな・・・
もったいない・・・
あ~あ、月曜火曜に作れなかったことが悔やまれる。
どうせ時間なくて無理やったけどね。

カスタードさん、ごめんなさい。
by choco-tto2 | 2007-01-25 01:41 | お菓子を学ぶ
<< おいしいプリン コケットの評価は? >>