コケットを自分流に


2月4日日曜日。
3回目の「スイーツを楽しむ会」。
参加者のスイーツは後ほど紹介するとして、僕の持参品を。
f0021491_049734.jpg
ココアパウダーを混ぜ込んだ生地のコケット。
お菓子教室で教えてもらったものを2回も作ることなんて今までなかった。
というか、1回も作っていなかったのに、このコケットは2回目。
どうしてなのか、なぜか僕にはしっくり来るお菓子だった。


f0021491_0512341.jpg
本当はカスタードクリームだけど、あずきに挑戦。
そしてそれだけではなんか味気ないかな?と思い立ち、生クリームを入れた。

「あずきと生クリーム」

あずきはこだわりのない「ゆであずき缶」が残っていたので、それを使ったけど、正直ぜんざいで甘過ぎのイメージがあったから、生クリームとの相性はかなり「甘さ」の面で心配だった。


f0021491_0542054.jpg
でも、けっこうイケてた。
生クリームをはさんだことで、お菓子らしくなった。
みんなも、うなずきながら?食べてくれた。

これであとは、自分であずきを炊くことができたら、もう少しはいいものが、納得できるものができるかな。
そして、生クリームはやっぱり乳脂肪分35%がいいな。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-02-10 00:56 | お菓子を作る
<< ブログ3代目へ コケットアレンジ >>