人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイクドショコラ(ショコラベイクド?)チーズケーキ

以前レアチーズタルトを作ったときの残りのクリームチーズが、ず~っと冷蔵庫に眠っていて、これまたそのときの残りの生クリームがず~っと眠っていたので、どちらも消費しようと、レアではなくベイクドしてみた。
だが!
生クリームがものすごい悪臭に!!
変色を起こしていたのでどうしようもなく処分、そのとなりで未開封のまま賞味期限が迫っていた「チョコホイップ」を使うことにした。
急遽ショコラ。
で、完成。
ベイクドショコラ(ショコラベイクド?)チーズケーキ_f0021491_1322797.jpgphoto by 長女3歳。
チーズケーキってめっちゃ簡単なんやね~。
クリームチーズはバターと違ってやわらかく混ぜやすいし、材料もとにかく混ぜるだけ。
難しいのは焼き加減かな?
倍の量でのレシピは180℃40分だったので、180℃30分にしてみた。
もうちょっと焼いてもよかったかも。

基本的にやっぱりチーズケーキは、今回のように「ぬちっ」としてるよりかは、ふわふわ生地がいいなぁ…
by choco-tto2 | 2006-02-20 01:35 | お菓子を作る
<< ノーマルなおいしさ お店講座、そしてショッピング >>