カテゴリ:お菓子を学ぶ( 3 )

たまごを学ぶ

冷凍した卵白が3個分ある。
いったいいつ冷凍したのか・・・
全く覚えがない。
せっかくだから使いたい、でも怖い。
調べたサイトでは、1ヶ月でも平気で使ってるみたい。
1ヶ月は経ってるかな・・・
とりあえず使ってみようかな。

たまごに関して
[PR]
by choco-tto2 | 2007-02-03 01:04 | お菓子を学ぶ

カスタードクリームの賞味期限


日曜日のお菓子教室で余ったカスタードクリームが、まだ冷蔵庫にある。
この前、コケットを作ったときに使ったけど、もう1回作ったとしてもまだ余る量。

いったいどのくらい保存が効くのだろう・・・

以前、よく材料を買っている「クオカ」での質問コーナーのようなもの『クオカサロン』で、そんな質問があるかどうか検索してみた。
すると・・・
ばっちりの質問があり、よくよく見ると・・・2年近く前の僕が投げかけた質問だった。
すばらしい偶然の再会。

それでその回答をみると、「冷蔵保存で3日間が限界」とのこと。
やっぱり当日使いきりが望ましいみたい。
カスタードは冷凍保存は効かないと聞いたので、冷蔵にしていたけど、もう3日過ぎた。

しゃーないけど、捨てるしかないな・・・
もったいない・・・
あ~あ、月曜火曜に作れなかったことが悔やまれる。
どうせ時間なくて無理やったけどね。

カスタードさん、ごめんなさい。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-25 01:41 | お菓子を学ぶ

1月のお菓子教室「コケット」




2007年最初のお菓子教室の課題は「コケット」。
ビスキュイにクリームを挟み込むという、ケーキというよりかは「おやつ」のような品。
きらびやかな洋菓子が少し苦手な僕にとっては、心くすぐる素朴な風貌のものだった。

作り方もシンプル。
とにかく生地がシンプルなだけに、先生も言っておられたが、会得するのは苦労しそうな気がする。
クリームはカスタードクリームと、ミックスフルーツクリーム。
以前シュークリームのときにカスタードは習ったけど、実際ここで習ったカスタードクリームはまだ作っていない。
復習の意味も込めて、しっかり目と耳を働かせた。
f0021491_030216.jpg
先生のサンプルがこれ。
直径8cmで搾り出したもの。
かなりボリュームがあって食べ応えはあったけど、ちょっと大きすぎるかな?とは思った。
ちなみにこの形、「くまさん」とのこと。


f0021491_0303323.jpg
試食はカスタードとミックスフルーツクリームの両方。
フルーツクリームはちょっと酸味が感じられ、僕にはやっぱカスタードが良かったな。

このお菓子、これからの僕のお菓子作りの方向性に何かしらヒントは与えてくれた気がする。
僕にとってはチョコっとした革命お菓子となった。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-23 00:34 | お菓子を学ぶ