カテゴリ:お菓子を作る( 72 )

黒ごまチョコクッキー、オリジナルです

アイスボックスクッキーにアレンジを加えた。

薄力粉200gのところを、
薄力粉100g、米粉90g、ココアパウダー10g。

生地に黒ごまを加えた。大さじ3くらいかな。

f0021491_026355.jpg

味のほうはほどほど。
特に粉をブレンドしたことも違いが分からず…、まあ少しまとまりにくかったという程度かな。
ココアパウダーも少し少なめだったか、存在感がなかった。
黒ごまの存在感は大きく、黒ごまでもっているようなクッキーかな。
もちろんバターは発酵バター(明治)。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-28 00:28 | お菓子を作る

いよいよ再開のお菓子作りはクッキーから

お菓子教室でのお菓子作りは再開したけど、家でのスタートはまだできてなく、つい先ほど再開できた。

メニューはアイスボックスクッキー。全卵使用タイプ。
なぜ全卵使用タイプなのか・・・
普通は卵黄だけだけど、家にある卵が少々古くなっていて、卵黄と卵白がうまく分かれないから。

まあそれで普通のクッキーだったらおもしろくないから、ココアパウダーを加え、黒ゴマも入れてみた。
そんで粉は、薄力粉と米粉を半々で。
この粉の共演はとても楽しみ。
いったいどんな食感になるのか・・・

いまは冷凍庫でお休み中。
明日焼いてみよ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-27 00:34 | お菓子を作る

8月のお菓子教室「クレープ」


ほんと久しぶりです、お菓子作ったのは。
仕事でイベント(デカンショ祭)を運営していて、毎年のことだけど、あまりの忙しさに、何にも手がつけられずにいた。

やっとこさ開始できたのがお菓子教室から。
今回はオーブンを使わないお菓子、クレープ。

クレープパンで生地を焼くところからスタート。
自分で言うのもなんだけど、けっこううまく焼けた気がする。
もっとめちゃくちゃになるかと思ったけど、けっこうまとまった。
多分生地がいいからだろう。
ちなみにそば粉入り。
f0021491_1183591.jpg


そんでもって中身は、マロンクリームと生クリーム。そしてお好みでカスタードクリーム。
カスタードクリーム好きの僕は、生クリームでなくてマロン&カスタードのコンビを多く作った。
f0021491_1204830.jpg
ちなみにこれは試食&撮影用の先生作。

生地のもちもち感、そしてマロンの甘み。
おいしくいただきました。

今回は当初1名だけの参加だったけど、2名に増えての開講。
先生がけっこう忙しそうだったのに少し恐縮。
でもそんなこと言ってられない。
さあ、僕の夏は終わり。
本腰入れて、お菓子作りに励もう!!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-23 01:28 | お菓子を作る

ほんとにメイプル?シフォン

この前のお菓子教室のメイプルロールケーキに刺激され、メイプルシュガーを使ってメイプルチョコシフォンに挑戦。

メレンゲには特細目グラニュー糖を使ったけど、卵黄と混ぜるほうの砂糖にメープルシュガーを使った。
友人の出産祝いに持っていったけど、なかなかの好評。
米粉じゃなくて久々に小麦粉を使ったから、確かにふんわりしててなかなかいけてた。
でもメイプルの存在感がまったくなし。
先生のいうとおり、メイプルシロップのほうが、存在感ある。

見た目に関しては、だいぶ表面的な失敗はなくなってきたけど、用心して混ぜすぎたせいで、メレンゲが混ざりきらず、ところどころ白く残ったところがあった。
せっかくお菓子教室の成果で、メレンゲは納得のいくものができたのに・・・
気泡を消さないようにと、やっぱけっこう遠慮してしまう。
その結果が、そういう不細工な有様につながる。
けっこう混ぜたのにしっかり膨らんでくれたから、あまり遠慮しないようにしっかり混ぜよう。

溶けない粉糖ほしいなぁ・・・
f0021491_0544483.jpg
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-23 00:55 | お菓子を作る

7月お菓子教室「メイプルバナナロール」

7月15日土曜日、4度目となるお菓子教室に参加。
今月はずっと楽しみにしていた「ロールケーキ」。
どんなロールケーキかなぁと思っていたら、何とメイプル!
以前に買ったメイプルシュガーがけっこうあるので、生クリームとメイプルシロップがあればいつでもできるぞ。
しかも大注目の「トレハロース」もレシピにあるではないか!!
しっとりしっとりたいへん美味しいロールケーキだった。
先生作、試食分は以下のとおり。
f0021491_034599.jpg


f0021491_035995.jpg


女性ばかりの教室(前回1人男いたけど)でなかなか緊張がとけない・・・
今回も遠慮が多く、しゃべることが少なかった。
次回からこんなしょーもないことやめにしよう。
どんどん話をしていこう!
先生はもちろんのこと、お菓子作りに興味のある人と話をするのは、自分にとって絶対プラスのはず。
しょーもない緊張、遠慮なんかしてたらもったいない!
とても静かな教室で残念だったけど、次回からのステップにつながりそう。

ということで、これが僕作。
うまいことロールできたけど、バナナが中心にないな。
まあよしとしよう。味は最高!!
f0021491_041230.jpg
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-18 00:13 | お菓子を作る

鍋の中身はこれでした


f0021491_23431624.jpg
デジカメで撮ったのあるけど、また今度。
この週末は抹茶パウンドに挑戦。
レシピには牛乳とあったが、ないので豆乳を投入。
牛乳を入れるとは、これはまたあまりないレシピ。
できあがりが楽しみだったが、また少し焼きムラがある。
混ぜ方の問題だろう。でも味はグー!ラップに包んでいたから、しっとり感もグー!
まあでも誰でも作れる味やな。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-09 23:43 | お菓子を作る

鍋の中身は


f0021491_2223492.jpg
最近仕事が忙しくなってきて、週末の時間のある時しかお菓子が作れない。
とりあえず時間がとれたので作ってみた。
頃合のサイズのボウルは洗い中だったので、合わしてみたらぴったんこの鍋で乾燥予防&冷まし実施中。
鍋の中身は明日にでも公開。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-09 02:22 | お菓子を作る

全粒粉+黒糖=?


f0021491_1554667.jpg
この前作った全粒粉クッキー、ブラウンシュガーの代わりに黒糖を入れてみた。
絶対うまいはずだと思ってたけど、なんか黄信号。
時間を考えたはずなのにまたしても焦げてしまうし。
まあ、できたて食べたから、完全に冷めたら味かわるかもしれんし。
それに期待しよう。

しかしワールドカップが気になって、作業効率悪いわ。
がんばれイングランド!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-02 01:55 | お菓子を作る

黒糖ブラウニー in お菓子教室

6月17日土曜日、月イチの楽しみ「お菓子教室」に行ってきた。
今月のお題は「黒糖ブラウニー」。
作ったことのあるもの(黒糖ではないけど)だったので興味も倍増。

今日の参加人数は5名。
いつも2人1組で作ってるんだけど、今回は1人あふれたので、僕が1人で対応することになった。
何でも1人でできるので、勉強になる。
「1人でやって。」といわれたときは、正直うれしかった。
とにかく混ぜ込むだけの単純作業だったけど、粉類の混ぜ合わせは、自分でも上達してきたなと正直思うことができた。(混ぜすぎる傾向はあるけど…)

で、先生のデコレーションで仕上がったブラウニーはこれ。
ブラウニーってこんなふうにおしゃれに演出できるんやね。
f0021491_1401858.jpg


試食したのはこれ。
ものすごくしっとりした焼き上がり、フランス風らしい。
これで本当に焼きあがってるの?と疑ったほどのしっとり感。
f0021491_1421938.jpg


持ち帰った残り。
f0021491_1445095.jpg
ひとつひとつに顔を描いたのも、先生のアイデア。
こんなん思いつかへんわ。
大量にあったブラウニーは、妻がバレーボールチームメンバーに持って行ってくれた。
みんな「おいしい」とのコメントいただきました。
このブラウニーは自分なりにもういちど作ってみようと思う。
カカオマスを手に入れなくては。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-18 01:46 | お菓子を作る

やっぱり高さないショコラ

f0021491_1431095.jpg
混ぜすぎた。
低い。
低すぎる。

でも、持っていくぞー
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-16 01:43 | お菓子を作る