カテゴリ:お菓子を食す( 17 )

カタシマを食す

職場の人からのいただきもので、カタシマのスイーツを初めて味わった。
ありがたや、ありがたや。
f0021491_1235447.jpg
箱を開けると、シュークリームが2個とプリンが2個。
もちろん子供には食べさせまい。
子供が寝静まってから、妻と二人でさっそくぱくついた。

シュークリームの皮がいい感じだった。
僕はシュークリームの皮は、柔らかい方がいい。
けっこうコンビニで売っているような、ふにゃふにゃ皮が好き。
そこまでふにゃふにゃではなかったけど、いい柔らかさだった。
プリンは、正直な話、さいきん近所にできたお店の方がおいしかったかな。

でもやっぱシュークリームは美味しいな。
プリンとシュークリーム、どっちを選ぶ?と言われたら僕は間違いなくシュークリーム。
なんてったってシュークリームは大好きだから。
とはいいながら、まだ自分では作っていない。
チョコレート好きなのに、エクレアよりもシュークリームが好き。
よくわからない自分だけど、シュークリームは好き。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-31 01:28 | お菓子を食す

おいしいプリン



f0021491_0301916.jpg
久しぶりにおいしいと感じたプリン。
ミニストップで購入。
けっこうヤミツキ。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-27 00:30 | お菓子を食す

第2回スイーツを楽しむ会、さつまいもで挑む


日曜日、第2回目を迎えた「スイーツを楽しむ会」に参加。
今回は作り手が3人、参加者は別の会から7人が参加された。
作り手家族も合わせて、14個が必要となった今回、さつまいもづくしで挑んだ。

さつまいモンブラン
さつまいもクッキー


どれも見事に撃沈・・・
モンブランは味消えてるし、クッキーは乾燥剤入れたのにもかかわらず湿気てるし・・・
惨敗である。

f0021491_010798.jpg
他の作り手さんは
・チョコアイス(ムースのようにやわらか)
・ワインゼリー(ロゼワインでほんわりとワインの香り)

・コーヒーチョコシフォンケーキ(チョコの味、そしてきめ細やかな生地が美しかった)

12月お休みで、次回は1月。
絶対にリベンジしてやる~~
[PR]
by choco-tto2 | 2006-11-28 00:10 | お菓子を食す

アイスボックスクッキーの食感

今日食べた、宝塚の店のクッキー。
f0021491_152475.jpg
すごくカリカリサクサクしていた。
けっこう理想の食感。
僕の作るアイスボックスクッキーは、サクサクという食感はあるけど、カリカリというよりか、モサモサしてる感じがある。
みんなは「おいしい」と言ってくれるけど、どうしても素人クッキーの感じがして仕方がない。

まあ、素人なんだから仕方ないけど。

今日ふと思ったこと。
ひょっとして小麦粉の分量の差かな?と。
市販のもののほうが、小麦粉が少ないんじゃないかな?と。
やってみなしゃ~ないかな。

あ~、こういうこと思うたび、菓子店の現場に足を踏み入れて勉強したいと思う。
いつの日か、必ず。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-10-21 01:09 | お菓子を食す

近くの有名店「サントアン」



f0021491_13504239.jpg
隣りの三田市にある、昔からの有名店「サントアン」。
前から行かなくては!と思っていたけど、行く前に元気をもらった。
黒豆きなこロールケーキ。
なるほどきなこだという第一の感想。
真空包装だから仕方ないけど、バタークリームが今の季節、ちょっと苦しかったかな。

とにかく今度は自分で行って、この目で確かめてみたい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-05 13:50 | お菓子を食す

やわらかいバームクーヘン


f0021491_0475298.jpg
今日バームクーヘンをもらった。
めっちゃやわらかいバームクーヘン。
ちっちゃなしおりをつけてもらっていたので見てみると、クラブハリエ。
聞いたことはない。
でもやわらかくておいしかった。

最近仕事が忙しくて何も作れない日々が続いている。そんな時間が一瞬たりともない。
だからこんなお菓子をもらったら、少しでもお菓子とかかわることができて、ホッとする。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-02 00:47 | お菓子を食す

名古屋マリオットアソシアホテル

f0021491_2317951.jpg
妻の名古屋旅行のお土産第2弾。
「どっかいい店寄ってきて~」とのリクエストにこたえてくれたのが、cafe sweetsにも掲載されていた「名古屋マリオットアソシアホテル」の焼き菓子。

僕の大好きなフィナンシェ(1個200円!)と、チョコクッキー。
フィナンシェの原材料をまじまじと見る。
一般的なフィナンシェの原材料と混じり、「トレハロース」と「トレモリン」の文字。
トレハロースは良く聞いたことがあり、実は以前に買っている。まだ使ってないけど・・・。
トレモリンは初耳。
どうやらしっとりした食感になるようで、確かにこのフィナンシェ、しっとりしていた。
でも。
正直、やっぱアンリのフィナンシェが好きやな。

それからチョコクッキー。
いわゆるアイスボックスクッキーだ。
原材料を見ると、バターの文字はなく、マーガリンとショートニング。
さすがにサックサクの食感。
とてもあっさりとした口当たりで、バター風味いっぱいのものとはまた違う感じでおいしい。
けっこういいと思う、これ。
ほんで目を疑った、誤字?と思った「卵白」。
卵黄ではなく、卵白。
いったいいつのタイミングで入れるのか、ひじょうに興味のあるクッキー。
作ってるとこ見てみたい~
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-03 23:17 | お菓子を食す

ういろうでお口直し


f0021491_2247178.jpg
冷めても結局いっしょ。全粒粉+黒糖クッキーはおいしくない。
さあこの処分どうしよう。
いくらおいしくないからと言って、捨てるなんてもってのほかだから食べ尽くすしかないな。
修行中ということで、思い切って職場にでも持っていこうか…

このどうしようもないやるせなさの中の「ういろう」はとてもうれしい。
名古屋旅行の妻が買ってきてくれた桜もち風ういろうは、ういろう大好き人間としては最高のおみやげだった。
それにしても、あの食感はたまりまへん。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-02 22:47 | お菓子を食す

外で食べた久々シフォン

仕事の関係で入ることになった、地元カフェ「コミュニティカフェ みーつけた」。
ここのケーキセットに出てきた、シフォンケーキを食べる機会があった。
f0021491_23461363.jpg
20センチ型かな、僕が作るもの(おそらく家は17センチ)より大ぶりのシフォン。
メープルシロップがかかっていた。
生クリームにもおそらくメープル系が入っていたかな。
中のほうが本当にふんわりしっとりしていて、「ああ。これがシフォンケーキだな。」と、自分以外のシフォンケーキを久々に楽しんだ。
やっぱ、オーブン?
なんなんだ?
卵か?
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-28 23:52 | お菓子を食す

これチョコレート


f0021491_23315610.jpg
今日は久しぶりに神戸のまちをうろうろ。
びっくりするほど大きかったHAT神戸でチョコっとだけ買い物して、帰りに、チーズケーキを買って帰ることにした。
「神戸フランツ」
チーズケーキの有名な店らしい。
店内に入るとチーズケーキよりも目についた「工具チョコ」。
チョコ好きとしては、撮らずにはいられなかった。買わなかったけど。

肝心のチーズケーキ。おいしかったけど、もうちょっと焼けてるというか、やっぱスフレタイプがいいな。

今日はもう寝よ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-26 23:31 | お菓子を食す