カテゴリ:お菓子を食す( 17 )

タバコ復活!?


f0021491_0442126.jpg
やめたタバコをとうとう復活?

で、なくてあま~いタバコ、チョコタバコ。この前の日曜、実家の近く?のスーパーで駄菓子屋さんを発見し、チョコハブラシとともに購入。
あま~いタバコ吸って、あま~いはみがきして、口の中甘々。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-15 22:15 | お菓子を食す

東京みやげ

f0021491_1411047.jpg職場の後輩の東京出張みやげ。
聞いたことがあったから、てきとーに言ってみたら本当に買ってきてくれた。ありがとう。
いろんな種類があったらしく、選んだのは「東京ばなな」と同じメーカーの商品とのこと。
食べてみたら、バナナクリームといちごクリームが入れ替わって、あとはそのままって感じ。
リクエストにこたえてくれて感謝。
しかし東京出張うらやましい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-02-18 01:24 | お菓子を食す

チョコな一日

f0021491_0375991.jpg
今日のおやつはこれ。
職場で出てきた、篠山の和菓子店「諏訪園」の『生チョコ大福』。
バレンタインが近づいたこの時期に販売されている。
この諏訪園、最近では「抹茶シュー」が新発売されているようで、これも興味深々。
生チョコと大福が絶妙に絡み合って、まったりとした口当たり。
久々に食べて満足満足。

用事で久々に外出していた妻が夜のデザートにと買ってきたのが、これ。
f0021491_0414228.jpg
これも篠山にある「Sweets Factory」というお店の、『米粉チョコロールケーキ』。
期間限定発売らしい。
実家の母が来たので、もって来てくれたいちごと一緒にデザートタイム。
米粉特有のしっとりした生地はとてもあっさりしていて、カスタードクリームも一味違工夫がされていた。
一体何が混ざってんのかな?ちょっぴりキャラメルっぽい味もしたような…。

そんでもってそれを食べながら、「新どっちの料理ショー」のチョコレートスイーツ対決を堪能した。

チョコ三昧の贅沢な一日だった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-02-10 00:46 | お菓子を食す

疲れを癒せぬロールケーキ


ここんとこかかりっぱなしだったイベントいのしし祭がようやく終了し、気が抜けたと思ったら、一気に体調を崩してしまった。
イベント前日の夜から今になってもどうも調子が戻らない…

そのいのしし祭翌日の日曜日、「片付けは月曜日に」ということで、休日になったので、僕の実家に行くことになった。
その道中、最近オープンしたという噂を職場の人に聞き、立ち寄ったケーキショップ「sweet cherish」(だったかな?)。

とりあえずロールケーキを購入。
f0021491_12524759.jpg
カスタードクリームと生クリームが巻いてあるだけのシンプルなロールケーキだったが、カスタードクリームがあっさりとまとまっていて、「たまご!」と言わんばかりの卵が感じられる生地はなかなか美味しかった。




そして自分用にフィナンシェも。
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ以来のおいしさを感じた。

でもいまだ体調は回復せず…
[PR]
by choco-tto2 | 2006-01-31 12:44 | お菓子を食す

冬に食べたくなるアイス

f0021491_0423623.jpg
アイスといえば、僕は夏。好んで冬に食べようとは思わない。
今日は僕の実家に帰り、夕飯の後にアイスが登場。
寒い冬、暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのもいいもんだ。
アイスもやっぱりチョコに限る。
うれしいことにハーゲンダッツ!しかも「ショコラクラシック」!甘すぎず、いい味してます。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-01-07 23:53 | お菓子を食す

和菓子になった「東京ばな奈」

f0021491_1394566.jpg
なんとあの有名な「東京ばなな」が和菓子になっていた!

職場のアルバイトさんの東京土産、「和菓子になった『東京ばな奈』」。
期待して食べてみたが、正直、別に和菓子にならなくてもよかったんじゃないかなと思った。
あの柔らかいスポンジ、カスタードクリームとバナナの組み合わせが絶妙だったあの味のほうがおいしかった。

この和菓子は、昔食べた「BANANA」と書いてあった5本入りくらいのバナナのパン(ケーキ?)の味とよく似ていた。
おいしいことはおいしいんだけどね…。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-01-07 01:43 | お菓子を食す

ミニストップ「ベルギーチョコまん」

昨年暮れから非常に気になっていたもの。
そう、ミニストップの「ベルギーチョコまん」!
f0021491_0264122.jpg
チョコ好きの僕としては絶対外せない!
ベルギーチョコソフトは何回か食べたことはあったが、これを発見したとき、思わず目が釘付けになった。
そのときは、食生活も荒れていたので泣く泣く我慢したが、年も明け、仕事の関係でお昼にチャンスが巡ってきたので、逃さず買うことにした。

職場の後輩から「めっちゃ、甘いっすよ」と聞いていたが、そんなに甘くはない。
甘さ控えめでいい感じだった。
ただ、上にのっていたオレンジの皮は、僕には必要なかったな…
チョコレートにオレンジっちゅうのは、どうも苦手なもんで…
でもまた食べたくなったね。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-01-06 00:30 | お菓子を食す