カテゴリ:お菓子を思う( 33 )

チョコっと「じーん」ときました。


カフェを長く続ける秘訣

僕は「メレンゲ」を作るのが好き。
そしてメレンゲを卵黄生地などに入れ込む瞬間、混ぜ込む時がたまらなく気持ちいい。
ゴムべらでボウルをきれいにする瞬間もたまらない。
そんな瞬間が好き。



僕がいいなと思うことで、人に喜びを与えられたら、それほど幸せなことはないと思う。

このカフェ、機会があればいってみたいなぁ・・・
東京かぁ・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2007-02-02 12:57 | お菓子を思う

新規オープン!お菓子屋「豆畑」

ここ丹波篠山に新しくお菓子屋さんがこの日曜日にオープンした。
仕事の関係で、何回かオーナーさんとは話をしていたので、ついにオープンを迎えられたのは本当にうれしいことだった。
「おめでとうございます。」

でも仕事を離れての個人的な感想は。
「うらやましい」
「くやしい」
f0021491_0402625.jpg
とりあえずは近所だから行っておかないと気がすまないので、オープン初日、のぞいてきた。
案の定かなりの人で混雑していて看板商品「ロールケーキ」は売り切れ。
僕が狙っていたもうひとつの看板商品「シュークリーム」と、「プリン」と「フロマージュ」を妻と分けっこ。


f0021491_0403742.jpg
子供たちは「いちごのショートケーキ」を選んだ。

もちろん焼き菓子も買った。

おいしかった。
プリンに「卵」を感じた。
今度はロールケーキ。
ひと段落ついたあたりに行ってみよ。

あ~うらやまし。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-23 00:46 | お菓子を思う

お菓子三昧の一日


日曜日。

今年初めてとなった、お菓子教室の日だった。
午前10時から12時まで2時間受講。
ティータイムでは今日作ったお菓子の試食。

帰ってきて、家族で昼ごはん食べに出かける。
そしてその帰りがけ、ここ丹波篠山に今日オープンしたケーキ屋さんに立ち寄り、ケーキやらクッキーやらを購入。
家に帰って、早速食べる。

そして夜、今日のお菓子教室の復習としてお菓子を作る。
そして教室で作ってきたお菓子をその後食べる。

一日3回のお菓子タイム。
さすがに気持ち悪い。
今日の日曜日の詳細は、後日じっくり書き込むことにする。
ああ、ねむた。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-22 01:47 | お菓子を思う

山のはちみつ届いた


ネットで衝動買いした「はちみつ」。
まさか自分が自らはちみつを買うことは思わなかったな。
それだけ惹かれた商品ではあった。
なんてったって、6種類入ってて、1,000円やもんね。

早速開けてみることに・・・
f0021491_0113654.jpg
注文したとこは、秋田の会社「山のはちみつ屋 ビー・スケップ」
開封と同時に、はちみつの香りが「ほわわ~ん」と広がった。(商品自体の箱開けてないのに)
うれしいことに、ささやかなプレゼントということで、はちみつのあめが入っていた。
もう歯磨きしたので、明日以降のお楽しみ。
そして商品自体の箱を開けてみる。


f0021491_0154516.jpg
なるほど、6種類1,000円だけあって、やはり小さい。
まあ、はちみつやからこれくらいでじゅうぶんじゅうぶん。
そしてネットでの書き込みどおり、小さな容器がなんとも可愛らしい。
1個が50g、じゅうぶんじゅうぶん。


f0021491_0155782.jpg
種類は・・・
「オレンジ」
「ブルーベリー」
「ラズベリー」
「コーヒー」
「とち」
「あかしや」
気になる存在は「コーヒー」かな。
さあさあ、何からどうやって使おうか。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-19 00:21 | お菓子を思う

チョコっとスポンジ

我が友302号のためにチョコっと流スポンジケーキのレシピを公開。
といってもレシピ本をほとんどまねてるけどね。

【型】
レシピ本では20~22cm型になってるけど、うちには18cmしかないので、18cm。
そのほうが高さも出るし、第一ボリュームもある。
生クリームよりスポンジ派の僕としてはうれしいかぎり。

【材料】
卵 3個
※スーパーにある卵。僕は殻が赤い(っていうんかいな?)のを使ってるけど、特に意味はない。おいしそうやし、高いからいいんじゃないかと。

薄力粉 90g
※薄力粉はそのときにあるもの。今はなんだったかわすれたけど、スポンジがふんわり焼けるやつ。

グラニュー糖 72g
※クオカで購入した、粒子の細かい特細目を使用。これはいい。

トレハロース 18g
※ここでちょこっとしたこだわり。尊敬する和菓子屋さんから聞いた話題の天然糖質。しっとりするらしいけど、未だ違い分からず。

無塩発酵バター 30g
※ここでもちょこっとしたこだわり。香りに特徴のある発酵バターを使用。最近は明治にはまってる。安いし。

基本の材料はこんな感じ。

【作り方】
①卵液を湯せんにかけ、ハンドミキサーで、ほぐしながら徐々に糖類(グラニュー糖+トレハロース)を加える。
糖類の加えるタイミングはてきとー。

②卵液が40℃になるまで、ひたすらハンドミキサーで泡立てる。
別に40℃きっかりでなくても、そこらへんまで上がればいいと思う。
卵液を温めるのはけっこうなポイント。

③40℃になれば湯せんから外して、ひたすらハンドミキサーで泡立てる。
やはりここがポイントかな。
どこまで泡立てるのか。
ハンドミキサーを持ち上げたときに、金具の中にちょっとだけこもるくらいまで、としとこかな。

④水大さじ1加えて混ぜる。
何の意味やったか、忘れた。
ちょっとレシピ本が手元にないんで。
あんまり意味ないかな?どうかな?

⑤薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
ふるいながら3回くらいに分けて、って感じかな。
卵がしっかり泡立ってたら、ここで少々混ぜすぎても大丈夫みたい。
大胆に、そして粉が残らないように、丁寧に。
泡だて器使ってま~す。

⑥溶かしバターを加えて混ぜる。
ゴムベラに持ち替えて、ゴムベラに当てて流し込んで混ぜま~す。
ボウルの底にバターがたまらないように。
溶かしバターは湯せんがおわった鍋に入れておいたら、いい感じに溶けてます。

⑦170℃で28分~30分。
ここが勝負の分かれ目。
うちのオーブンの場合、28分かな?
これはやってみんとわからん。


302号、健闘を祈る。
他の皆さん、こんなレシピっていいんでしょうか?
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-11 00:06 | お菓子を思う

注目の食材「はちみつ」


今年まずは目をつけた食材は・・・はちみつ。

糖類をたくさん使うことに抵抗があって、はちみつなら体にもやさしいはず、と昨年からいろんなはちみつを試してみたいと思っていた矢先、さっき楽天市場をうろうろしてたら見つけた!はちみつ!
別にはちみつを探し求めていたわけではなかったけど、ここで会ったのは何かの縁、しかも期間限定販売ときたもんだ!

さっそくクリックして買ってしまった。
今年は節約していこうと思っていた矢先・・・

まあいいとしよう。
6種類で1,000円はかなり安いし。
発送予定日は1月16日。
けっこう待たされるけど、そんな時間も楽しいもんだ。

さあ、届いたら何に使おうかな?
フィナンシェそしてロールケーキに興味アリ。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-06 02:02 | お菓子を思う

2007 始動

2007年がスタートし、もう3日過ぎた。
明日(もう今日だけど)から仕事が始まる。

この年始休み、昨年同様たくさんのお客さん(親族)を迎えたけど、大量の市販お菓子の消費にあたったため、お菓子は作る機会に恵まれなかった。
だからチョコっとしては、まだ新年は明けずじまい。
今度の3連休かな?どうかな?

とにかく今年は、「動」
僕にとって非常に重要な年になるハズ。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-04 00:45 | お菓子を思う

2006 回顧

お菓子のことでふりかえると、今年はすごくめまぐるしい年だった。

お菓子教室に通い始めたこと
辻製菓の通信講座をはじめたこと
ケーキの注文を受けたこと
スイーツを楽しむ会で楽しんだこと

昨年から手探りではじめたお菓子作り、今年は本腰を入れた。
そして「変革の年」とも位置付けていた。

そして来年・・・
もうお菓子から離れることはできないし、離れたくない。
この先どうしていけばいいか、まだ自分でも決めかねている。
でも間違いないことは、とにかくお菓子作りが好きなこと。
どんどん作ろう!
どんどん学ぼう!
どんどんハマろう!

来年は「動」
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-31 04:00 | お菓子を思う

桃とバナナは合うのか?

クリスマスケーキ受注の悩み・・・

桃に続いてバナナのリクエストがあった。
桃とバナナ・・・

ちょっと僕が思うには合わないんじゃないかなと。
根本的に桃と生クリームというのが、どうもしっくりこない。
大学時代に、近所のクレープ屋で食べた、「桃と生クリーム」のクレープ。
どうも合わないと感じた。

生クリームにはいちごとバナナが合うと僕は思っている。

でも今回、桃で少しデコレーション案を固めていたので、桃も採用。
バナナは中に挟みこみ用としてスタンバイしておこう。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-23 01:27 | お菓子を思う

とうとうクリスマスケーキ受注

結婚記念日、誕生日と続いて、ケーキイベントの最大?イベントの「クリスマス」ケーキの受注が入った。
何と2ヶ月で3件もの受注。
こんなド素人によくお願いするな、と思いつつ、お客様に感謝感謝。

さて今回のクリスマスケーキ。
要望はというと
生クリームを。
いちごなしで、白桃で。


生クリームたっぷりとなると、絞り袋でのデコレーションがけっこう必要かな。
いちばん苦手とする分野だけにプレッシャー。
そしてフルーツで覆いつくそうと考えていたが、「いちご」「キウイ」などがあまり好きでないという意外な回答。
桃(白桃)がいいとのこと。

さあ、困った困った。
でも思いをめぐらすのがまた楽しい。

こうなりゃあ、桃たっぷり使うぞ!
製作日まであと3日。
対策を練ろう。
ちなみにスポンジは、この前成功した18インチ一段を採用!!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-21 00:27 | お菓子を思う