カテゴリ:お菓子を評す( 19 )

コケットの評価は?

自分の中でも、これからのお菓子作りに影響を及ぼすのではないか!?と思ったほど、ちょっと気合の入った、今回のコケット。

食べてもらった評価は、「おいしい」という言葉は多かった。
ありがたや。

しかしながら一方で、決しておいしくないわけではないけど、「甘かった」という回答も多かった。
僕の作るお菓子は、「甘くない」ということでけっこう評価をもらってたけど、今回に限っては「甘い」らしい。
自分自身あまり感じなかったけどな。(たぶん甘いもの食べすぎで麻痺してるんかな)

かと言って砂糖を減らそうか?
少し減らしたところで影響あるんか?
減らしたらちゃんと膨らむのか?
粉砂糖かけすぎたか?
いろいろ疑問点出てきた。

で、せっかく「チョコっと」を名乗っているチョコレート好きだから、ココアパウダーを入れてみようと思う。
砂糖の量そのままで、薄力粉の何%かをココアパウダーに差し替えて・・・
ちょっとは甘み減るのかな?

今日は子供を寝かしつけて精一杯。
カスタードクリームがダメになる前に作らんと。
ああ、明日は夜に会議がぁ・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-24 01:16 | お菓子を評す

やっぱり生クリームは8分立て

この前のクリスマスケーキの感想が返ってきた。

やっぱり予想どおり生クリームがゆるかったようで、切り分けたとき崩れてしまったみたい・・・
そんでもって中に挟んでいたカスタードクリームもゆるかったみたい・・・
こういうケーキは切り分けたときの美しさも必要だから、ちょっとショックだった。
予想はしていたんやけどね・・・

この前の受注バースデーケーキは、生クリームをナッペするには少し泡立てすぎたので、今回はよくレシピにあるように6分立てにしてみてこの結果。

僕には8分立て(お菓子教室はたぶんこれくらいだったと思う)がいいのかなと思う。
それでもうそれをさらに泡立てず、絞りに入る。
その工程がいいのかな。

でもスポンジはとっても美味しかったとのこと。
これは正直めっちゃうれしかった。
デコレーション嫌いスポンジ大好き人間にとっては、ある意味満足できた結果だったかも。

なんにしても作るたびに課題が出てくる。
その課題をひとつひとつじっくり解決していきたい。

今度気をつけること
①170℃30分を25分~27分くらいにしてみる
②型から外すときは、とにかく慌てず丁寧に
③生クリームナッペは8分立て
④生クリームナッペは、最初できるだけ多くクリームをスポンジにのせ、あまりいじくらないようにする。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-28 01:45 | お菓子を評す

tooth tooth レポート




f0021491_043962.jpg
f0021491_043939.jpg


f0021491_04393.jpg
今日は家族四人でケーキを食べる目的で神戸へ向かった。
目的地はtoothtooth。
ケーキには必ずアイスクリームがついてくる、うれしいサービス。たださすがに小さい子供連れのお客さんはなく、やいやいうるさい客だっただろう。

しかしまあずっと満席状態の盛況ぶり。
大きな組織のパワーを感じた。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-11 00:04 | お菓子を評す

好評もけっこう納得「抹茶パウンド」

f0021491_2346284.jpg
焼けてちょっとしてから型からはずし、即座に鍋で囲う。
完全に冷めた翌日、ラップで頑丈にくるむ。

以上の「しっとり」対策で、今までのものと違ってしっとり感がけっこう生まれた。
膨らみも、焼く前に中央に筋を入れることを意識したことで、いつもよりも割れ目がうまくいき、そんでもって予想以上に膨らんでくれた。
その原因としては・・・
オーブンの温度を途中で変えるレシピだったからなのかなぁ・・・しかしうまくいった。


f0021491_23461284.jpg
ひとつがっかりなのは、ところどころ生地がまばらなこと。
おそらく混ぜが均一でないのだろう。
これがホンマうまくいかない。

モニターにはすこぶる好評。
「売り物」みたい!という声もあったよう・・・
売り物にはやはりもうちょっとひと手間加えたい。

「ホワイトチョコ」作戦だぁ~
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-10 23:53 | お菓子を評す

食べてもらったガトーショコラ


お菓子教室の先生ならびにアシスタントの方に、食べてもらったガトーショコラ。

先生の第一声、「おいしい!」が今も忘れられない。

正直めっちゃうれしかった、たとえお世辞だとしても。
最終的には生地の混ぜ方(混ぜすぎないこと。この度合いが難しいんやけどね。)や材料の投入の順序(粉は最後に入れない)とかアドバイスをもらって、ホント持って行ってよかったなと思う。
人に食べてもらうことは本当に勉強になる。
ましてやその道の人に食べてもらって感想を聞くなんてことはめったにないから、この立場を最大限活用して、これからも機会あれば持っていこうと思う。

とりあえずはアドバイスどおりもういちど作ってみよう。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-20 23:59 | お菓子を評す

奥が深い焼き菓子

この前作ったカトルカール。
黄色い場所が気になって、お菓子教室の先生にメールで相談。
そうすると、「混ぜ方がポイント」というアドバイスをいただいた。

粉を入れてから混ぜすぎたかもしれない…
この「粉を入れてから混ぜる」という行為、判断が難しいところだ。
混ぜすぎるとグルテンによって粘りが出てきてしまうし、混ぜないと粉が残ってしまう。
見栄えのことを考えると、粉が残らないようにとけっこう丁寧に混ぜてしまう。
これはシフォンケーキにもいえる。
けっこう混ぜちゃうんだよな。
メレンゲの白いところが残ってると、気になって気になって。

「さっくり混ぜる」
さっくり?いったいどこまでなんだ?
辻製菓のDVD、もう一度きちんと見るしか今は方法ないな。
そんでもって次は、自分が思うよりももっと「さっくり」混ぜてみよう。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-10 00:05 | お菓子を評す

うまくいかないフィナンシェ

もう何回作ったかな、フィナンシェ。
お菓子作りを始めてほぼ1年、おそらくいちばん回数をこなしたお菓子だろう。

なのに、一向にうまくならない。

なんとか表面しっとりさせてやろう!といつも試みているが、焼きあがると「カチコチ」。
今回は冷めてからラップでずっと覆っている。
ほぼ1日たった今日の夜、食べてみると表面はしっとり、というかべっちょリしていた。
カチコチよりはマシ。
やっぱり冷めてはいても、密封しておけば、しっとり感は出るんだな。

でも焼き色は不満。
やっぱ、180℃はやめじゃ!200℃でいこ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-10 23:53 | お菓子を評す

久々に自分に合格点

f0021491_2383136.jpg
目的もない中途半端な気持ちと、中途半端にあまっている材料消費のために、とりあえず作ってみたガトーショコラ
小さい型のをとりあえず家用として、カットの仕方もめちゃくちゃ適当に、これまた中途半端にあまっていた生クリームを使い切って食べてみた。

いけるよ、これは。

カットするためにナイフを入れた途端、手に重厚感があったので、「こりゃ、いい感じに焼けてるな」と思っていたら、案の定、焼き加減は良い加減だった。

どこにでもある無塩バター、チョコレートの半分を占めた普通の板チョコを使っても、じゅうぶん「合格!」といえるほどの味だった。
久々に満足!自分に満足。

とりあえず、大きいほうの分、モニターさんにごっそり持っていこう!!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-21 23:14 | お菓子を評す

マドレーヌの行方

ホワイトデーということで作った、米粉メープルマドレーヌ
何の試食もなしに、みんなにプレゼントしたけど、帰ってから食べてみると、愕然・・・

これ、マドレーヌ???

まるで蒸しパンのよう。
マドレーヌと思って食べなかったら、それはそれで美味しいとは思えるようなものだったけど、やっぱりあれはマドレーヌじゃない。

今回でつくづく実感した。
米粉は難しい。
フィナンシェもそうだったが、なんか生地が重くなる。
もちっとした感じ。
それはそれでいいんだけど、それはマドレーヌでもないし、フィナンシェでもない。
米粉に合う、おいしいスイーツ研究してみたい。

ちなみに、クッキーは好評だった。
クッキーの出来、このチョコクッキーの出来というものは、おそらくバターと、そしてココアパウダーに左右されると思う。
ちなみに、バターは、森永の無塩バター。
ココアパウダーは、バンホーテン。
いろんな組み合わせ試さなくちゃ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-15 00:02 | お菓子を評す

かぼちゃスイーツの評価は…

甘さは丁度よかったですが、カボチャペーストを混ぜられたせいか、口当たりがねちょ~とした感じでのどにつっかえて、飲物なしでは食べられない感じがしました。でも、カボチャを使うお菓子は女性にはあたりですよね。いもたこなんきんとも言いますが・・・。

かぼちゃスクエアケーキの感想をいただいた。

僕の作るお菓子、とにかくのどにつっかえる。
「しっとり」させたくて、ラップに包んだり、囲ってみたり、いろいろ挑戦するけど、どうも失敗に終わる。
味もさることながら、『食感』って本当に大事だと実感する。

でもやはり『いもたこなんきん』強し。
たこはさすがに無理だけど、いもなんきんでチャレンジしてみるか。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-03-06 23:32 | お菓子を評す