カテゴリ:ごはんも作る( 15 )

おひるの定番「チャーハン」~レタスチャーハン~



土曜日の午後はけっこうチャーハンの時が多い。
作るの好きだし、食べるの好きだし。
f0021491_12472288.jpg
今回は実家から持ってきてくれた「レタス」が主人公。
ハム、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、卵など、そこらへんのかき集めの具材でチャッチャと炒める。
味付けはこれまた定番、中華だし「ウエイパー」と塩コショウ、そして最後にしょうゆ。


特に変わり映えのない一品。
けっこう味濃くしたつもりだったけど、店の味には到底及ばない。
いったいどれだけの調味料を使ってるんだろう。
子供にはこれくらいがいいのだけれども。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-22 12:47 | ごはんも作る

ボンカレーどんぶり


土曜日の午前中、テレビをつけるなら見る番組「せやねん」。
そのなかの「どこいこ」という飲食店紹介のコーナーで、今日はカレーうどんが紹介されていた。

カレーうどん・・・
カレーも好きだし、うどんも好きだけど、まず、店では頼まないし、自らすすんで注文しない一品だけど、なぜか今日はすごく惹かれた。

そして思い立ってつくったのが、カレーどんぶり。
f0021491_235847.jpg
なぜにどんぶり?

そう、ここ最近子供たちの体調がよろしくなく、何を食べてくれるかな?と思い立ったのが「うどん」。
しかし、家族全員分のうどんはない。
どうしてもカレーが食べたい。
そうだ!うどんだしとカレーをあわせて、どんぶりにしよう!

ということで作った一品。
カレーは、1箱68円でこの前買ったばかりの「ボンカレー」。
昆布を浮かべ、粉末かつおだしと、塩、しょうゆ、みりんで味付けしたうどんだしは、まあまあの出来。

お店でも食べたことのないカレーどんぶり。
けっこうこれからやみつきになりそうな気がする・・・。
経費的にも満足できたお昼ごはんだった。
[PR]
by choco-tto2 | 2007-01-14 02:08 | ごはんも作る

薄味で苦労・・・チャーハン



今日のお昼はチャーハン。
f0021491_1431450.jpg
ホントは味の濃いチャーハンがいいけど、子供たちのため、ちょっと薄味にしている。
まあ、僕の場合すべての味付けが、子供とは無関係に薄味になってしまう傾向があるから、そのせいもあるけど。


たまご
ミックスベジタブル
ソーセージ
たまねぎ
干しえび(もらいものがまだ大量に)

塩・こしょう・しょうゆ

干しえびの塩味で遠慮した塩こしょう。
もう少し入れればよかった・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2006-12-24 01:43 | ごはんも作る

続 猪肉三昧

この前の猪肉パーティーは、豪華すぎて肉が余り、持ち帰ることが出来たので、今日猪肉パーティーの続編を我が家で行った。
f0021491_130543.jpg
猪肉の野菜炒めと、猪味噌汁。
材料は冷蔵庫の余りモノで対応。
せっかくの高価な猪肉、万全の体制で臨むべきだったかもしれないけど、偶然の産物か、野菜炒めに入れたレタスが、たれと絶妙にからんで甘くなり、まるで長ネギを食べているような感覚だった。
なかなかの発見の一品だった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-11-05 01:31 | ごはんも作る

遅ればせながら週末ごはん

妻がワンプレート皿(かぶってる?)を通販で注文し、この前の週末に届いたのでさっそく使ったのが週末ごはん。
けっこうワンプレートが好きである。
洗い物が少ないというのもいいし、なんか楽しくなる感じがする。
きっと子供もそうに違いない!ということで、本当ならばお茶碗で食べたほうが食べやすいし、散らかさなくていいんだけど、ワンプレートらしく、お子様ランチ風のごはん盛り(どういったらいいんだ?)で出してみた。
チキンライスでなくて、ふりかけライスだけど。(左奥)
f0021491_0461793.jpg
なんとなんと2人ともいちばん最初にたいらげてくれた。
ちなみに・・・
右奥「トマトきゅうりサラダ」
左手前「ジンギスカンと野菜炒め」
右手前「ミックスベジタブルと枝豆の卵焼き」

ま、まあまあ食べてくれたかな。
でもこのワンプレートで、またまた料理の楽しさがUPした。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-07 00:49 | ごはんも作る

なすびづくしの週末

我が家には、今なすびが大量にある。
実家の畑で次々と実り、次々に送られる、なすびを代表とした夏野菜。
それに追い討ちをかけるように、なすびを送られてくる兆候がない頃に注文した、coop宅配のなすびたち。
我が家の冷蔵庫で存在感を発揮している。
なんとか消費に一矢を報いようと、日曜祝日連チャンでなすび料理を作った。

実はこんなこといいながら、なすびは苦手な僕。
妻の指導?により、少しずつ「揚げなすび」の美味しさは分かってきたので、揚げナス料理に特化した。

①揚げナスのきのこあんかけソース
f0021491_2115222.jpg
揚げナスに、きのこのあんかけソースをかけたもの。
きのこといっても、まいたけとエリンギ。あとはにんじんを少々。
ねぎがなかったので、刻みレタスをたっぷり(なすびが見えないくらい)のせてみた。
濃いあんかけの味がレタスで中和され、なかなかの出来だった。
このあんかけソース(だし汁・酒・醤油・塩・コショウ)、シンプルかつうまい!

②揚げナスを揚げピーマンのカレー
f0021491_2151754.jpg
冷蔵庫で隣にいた「ピーマン」も揚げてみた。
ピーマン恐ろし、油はね強烈。
非難を繰り返し、完成したらみじめなまでにぺっちゃんこ。
ピーマンは網焼きのほうがいいな。
カレーは水を多く入れすぎでサラサラ状態になってしまったけど、市販のカレールーなので楽チン。
ぺロリと平らげた。


結論・・・
なすびは揚げナスに限る。(苦手な人も克服できるかも)
揚げナスはさらに濃いソースと混じると本領を発揮する。
僕が食べるなすびは「揚げ」ナス。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-07-19 02:19 | ごはんも作る

薄味の肉じゃが

今日はお菓子作りは一段落。
晩ご飯の製作に取り掛かった。
今日のメインは「肉じゃが」。
以前から我が家で活躍している「活力鍋」を使った。
今朝たまたま妻が買った活力鍋のレシピ本を見ていて、トップにあった肉じゃがを選んだ。
f0021491_113915.jpg
正直、味うすっ!
具材が多かったので、味付けもそれなりに濃くしたつもりだったけど…
じゃがいもが美味しくなかった。

副菜の「トマトと卵の甘酢あんかけ」も、ちょっとイマイチ。
ワールドカップ同様、納得のいかない結果になった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-19 01:06 | ごはんも作る

平日も作るぞ!


妻の仕事の遅い日は、晩ごはんを僕が作る。
炊事担当という休日の恒例行事も、たま~に平日にやってくる。
今日も午後あたりから悩みに悩み、軽くなった冷蔵庫の野菜室のドアのことを思いながら、何を作ろうか思い悩んでいた。
で、結局…
f0021491_0245085.jpg
いつも似たようなメニューだけど、
①いかと小松菜のイタリアン風(とも呼んでおこうか)
 にんにくの芽と具材を炒めて、塩コショウした角切りトマトを上からぶちまけただけのもの。
②ミンチかきたま汁
 合挽きミンチとわかめのとろ~りかきたま汁

僕の料理では王道?の中華&イタリアンの組み合わせで、何とか平日乗り切った!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-06-07 00:28 | ごはんも作る

小さじ1杯の塩が効いた「八宝菜」




好きなメニューでもある八宝菜を始めて自分で作った。
オーソドックスな八宝菜とはかけ離れた、いろんな具材のオンパレード。
f0021491_23475029.jpg①いか
②豚肉
③玉ねぎ
④にんじん
⑤ねぎ
⑥チンゲン菜
⑦にんにくの芽
⑧アスパラガス
⑨しめじ
ついでに、①②はにんにくのみじんぎりをすりこんだ。

朝、昼と少し栄養が偏っていたので、一気に帳消し。
しかし・・・
小さじ1杯の「塩」ってけっこう効くね。
塩辛い!!
栄養たっぷりどころか、塩分とりすぎ!
子供も食べるというのに!!
妻曰く、「塩小さじ1杯のレシピは、少なめにする」とのこと。
なるほど、今度からそうしよ。
でも、具材たっぷりでおいしい出来栄え。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-23 23:46 | ごはんも作る

おいしかった炊き込みご飯

晩ご飯に久しぶりに炊き込みご飯をつくった。
我が家にはたくさんレシピ本があるので、一口に炊き込みご飯といってもいろいろ。
今回は確か僕が買ったレシピ本の「五目炊き込みご飯」にした。
それから同じレシピ本から、豆腐の中華風スープ(ややこしい漢字の名前だったので忘れた)。
f0021491_137161.jpg
炊き込みご飯はうまい具合に「おこげ」もできていて、なかなかおいしく仕上がっていた。
妻曰く「これにじゃこ入れたらおいしい」。
ああ、なるほど!今度に挑戦。
スープも最後に入れた酢が効いていた。

その後、明日の朝ごはんのワッフルの生地作り、そんでもって来週の催しのためにクッキーの仕込みして今に至る。
久々に「ものづくり」の1日だった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-23 01:41 | ごはんも作る