カテゴリ:WEBサイトも作る( 3 )

ブログ方向転換


WEBサイト作成にあたり、ブログをちょこちょこいじることにした。
といってもここはそのまま存在。
新たに他社だけど、2つオープンした。

「チョコっとWeb」 http://chocotto-web.jugem.jp/ (by jugem)
・ここは今作っているサイトの構築についてのあれこれや、将来?に向けてのWEB戦略を考える場所にするつもり。

「チョコっとMaterial」 http://chocotto-material.seesaa.net/ (by seesaa)
・ここはお菓子のmaterial(素材)について追求するところ。ここはけっこう充実したものにしたいな。

けっこうjugemの使い勝手がいいので、逆にしたらよかったかな、と少し後悔。
あとfc2でなんかやってみたいなぁ。
ブログカルテット・・・管理大変そう。

でもやっぱ中心はこのブログになるかな。
なんてったって、お菓子作らないと始まらないし。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-08 00:31 | WEBサイトも作る

正確には今日から本腰

WEBサイトづくり・・・実は困難を極めていて、ここ数日間悩み続けていた。
何とか自分の力で解決してみたい、と。

でもunsw様(あえて「様」と呼ばせてもらおう)の鶴の一声で、一気に明るい兆しが・・・
とうとうサーバにアップルすることができた。
そう、話題のxoops。
だからと言って今はとてもじゃないけど見せられない。
なんか初期段階は「どうぞ侵入してきてください」という状態になるらしいので・・・

まあ、そんな悪い奴はこんなサイトには来ないだろうな。

サイト構築案としては
①もちろんこのブログのリンク
②チョコレートコーナー
③sweetsフォーラム
④手作りお菓子の紹介
⑤丹波篠山歳時記コーナー
を、ただいま考え中。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-18 23:42 | WEBサイトも作る

いよいよ本腰WEBサイト

お菓子作りもさることながら、WEBサイト作りにもひじょうに興味がある。
仕事の関係で、サイトの管理を任されてからというもの、けっこうはまっている。
これを趣味の世界でも生かそうと。

ということでやっとのことで、先日、悩みに悩んだ挙句、天使の一声のアドバイスでレンタルサーバーを決定し、契約した。
これからいよいよサイト作りに入る。

少しでも形になれば公開しようと思う。
さあ、どんなサイトにしようかな。
もちろんブログは終わらない。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-13 23:52 | WEBサイトも作る