<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とにかく追求したい「フィナンシェ」


いろいろと課題が多いフィナンシェ。
今回は焼き色と表面のやわらかさにこだわった。

f0021491_23513561.jpgf0021491_23515840.jpg










卵白の度合いは、あるレシピに「6分立て」となっていたので、いつもよりもしっかりかき混ぜた。
そうするとやっぱり泡立てて嵩が増えるので、たくさんの生地になった。
いつもよりは状態がいいような気がする。

焼き色はバターの焦げ方が足りないと判断し、いつもよりも長い目に火にかけた。
最初は「じゅわじゅわ」いってたバターが、いつの間にか音がなくなったので、「これが合図かな」と思い火を止めた。
そして高温200℃で9分焼いた。

焼き色はここ最近では最高。
でも膨らみ足りないな。

表面の柔らかさの追求は、これまたどっかでみた、「粗熱とれたらラップ包み」を実践。
ある程度は成功かなと感じた。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-29 23:54 | お菓子を作る

3種のクッキーできた



土曜日のパーティーの持参物、決定!
f0021491_1264114.jpg抹茶ころころクッキー

粉もんは「米粉」を使用。
アイスボックスクッキーを作るように、細長い円筒をつくろうかと思ったけど、生地がぽろぽろで断念。
ころころクッキーのかわいさでごまかした一品。



f0021491_1282757.jpgチョコクッキー

アーモンドスライスみたいなしゃれたものは常備していないので、シンプルに作成。
ただ、粉もん(これは薄力粉)にアーモンドパウダーをブレンド。
チョコ好きの僕としては、「チョコ味がないと意味がない!」とわがままな一品。



f0021491_1304969.jpg全粒粉クッキー

この前買っていていつか使いたいと思っていた「全粒粉」。
ネットでレシピを調査。
たくさんあって迷ったが、とりあえず簡単そうなドロップタイプクッキーを選択。
同じときに買った「キャラメルチョコチップ」もちりばめた。
今後のお菓子作りのためにも、実験的な一品。

以上3種のクッキー、ちなみに味見の結果は、妻も僕も「抹茶ころころ」が一番人気。
米粉のやさしさが勝因かな?
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-28 01:36 | お菓子を作る

これはクッキーです

f0021491_0314533.jpg
これは今度の土曜日に招待されている家に持っていくクッキー生地。
あとは明日もう一つ生地を仕込むつもり。
緑色は抹茶クッキー。粉は米粉。またもや学習能力なくパサパサ。
茶色はチョコクッキー。オーソドックスだけど、少しアーモンドパウダーを加えた。
明日はプレーン生地で、全粒粉を使ってみようかなと思っている。

しかし、バターをクリーム状にする作業はホントたいへん。
これがちゃっちゃとできれば、時間も短縮できるんだけど・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-27 00:31 | お菓子を作る

小さじ1杯の塩が効いた「八宝菜」




好きなメニューでもある八宝菜を始めて自分で作った。
オーソドックスな八宝菜とはかけ離れた、いろんな具材のオンパレード。
f0021491_23475029.jpg①いか
②豚肉
③玉ねぎ
④にんじん
⑤ねぎ
⑥チンゲン菜
⑦にんにくの芽
⑧アスパラガス
⑨しめじ
ついでに、①②はにんにくのみじんぎりをすりこんだ。

朝、昼と少し栄養が偏っていたので、一気に帳消し。
しかし・・・
小さじ1杯の「塩」ってけっこう効くね。
塩辛い!!
栄養たっぷりどころか、塩分とりすぎ!
子供も食べるというのに!!
妻曰く、「塩小さじ1杯のレシピは、少なめにする」とのこと。
なるほど、今度からそうしよ。
でも、具材たっぷりでおいしい出来栄え。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-23 23:46 | ごはんも作る

はじめてのあこがれのワッフル

ずっと前からほしかった「ワッフルメーカー」。
欲張りなので、ホットサンドや焼きおにぎり、さらに鯛焼きやハンバーグなんかも焼ける、お得なものを手に入れ、安心してどのくらい経ったかな、ようやく使うこととした。

手始めは、説明書に書いてあった「アメリカンワッフル」。
ここで少しアレンジ加えて、薄力粉の変わりに米粉を使った。
「確認ランプがついたら焼き上がり」とは書いてあったけど、そのランプのつき方がどうも曖昧。
「できたかな?」と開いてみても焼き色はイマイチ。
いくら経っても焼き色はイマイチ。
まあ、中までしっかり焼けていたので、とりあえずよしとした。
少し薄色のワッフル完成。
f0021491_23291287.jpg
今度はチョコワッフルにも、そしてほうれん草なんかも入れた「おかずワッフル」にも挑戦しよう。
味は、うん、米粉もっちり、おいしい!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-23 23:34 | お菓子を作る

おいしかった炊き込みご飯

晩ご飯に久しぶりに炊き込みご飯をつくった。
我が家にはたくさんレシピ本があるので、一口に炊き込みご飯といってもいろいろ。
今回は確か僕が買ったレシピ本の「五目炊き込みご飯」にした。
それから同じレシピ本から、豆腐の中華風スープ(ややこしい漢字の名前だったので忘れた)。
f0021491_137161.jpg
炊き込みご飯はうまい具合に「おこげ」もできていて、なかなかおいしく仕上がっていた。
妻曰く「これにじゃこ入れたらおいしい」。
ああ、なるほど!今度に挑戦。
スープも最後に入れた酢が効いていた。

その後、明日の朝ごはんのワッフルの生地作り、そんでもって来週の催しのためにクッキーの仕込みして今に至る。
久々に「ものづくり」の1日だった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-23 01:41 | ごはんも作る

おからケーキってもう有名なんやね

今日、ついさっき、お昼ご飯に「おからドーナツ」を食べた。
お昼ご飯にドーナツ??
今日は近くのスーパーのパン屋さんでお昼ご飯にパンを買った。
その中で「ヘルシー」といううたい文句のおからドーナツに飛びついた。

食べると、まあドーナツなので揚げてあるのでヘルシーかどうかと言われると、ヘルシーでないような気がしたが、まあヘルシーなんでしょう。

そこでふと・・・
「ドーナツができるんだったらケーキはできるだろう」と、さっそくネット検索。
そうすると・・・けっこうヒット。

やっぱり世の中ヘルシーブーム、有名なんやね。
小麦アレルギーの娘のためにも、今度挑戦しよ。
こうやって書いておかないと忘れちまう。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-21 12:42 | お菓子を思う

正確には今日から本腰

WEBサイトづくり・・・実は困難を極めていて、ここ数日間悩み続けていた。
何とか自分の力で解決してみたい、と。

でもunsw様(あえて「様」と呼ばせてもらおう)の鶴の一声で、一気に明るい兆しが・・・
とうとうサーバにアップルすることができた。
そう、話題のxoops。
だからと言って今はとてもじゃないけど見せられない。
なんか初期段階は「どうぞ侵入してきてください」という状態になるらしいので・・・

まあ、そんな悪い奴はこんなサイトには来ないだろうな。

サイト構築案としては
①もちろんこのブログのリンク
②チョコレートコーナー
③sweetsフォーラム
④手作りお菓子の紹介
⑤丹波篠山歳時記コーナー
を、ただいま考え中。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-18 23:42 | WEBサイトも作る

やっぱり「見る」ことはいい

f0021491_22542878.jpg辻製菓の通信教育を4月から始め、DVD教材が届いたのでさっそく見てみることにした。
今回はスポンジ生地について。
講師はもちろん辻製菓の先生。
やっぱり「辻」、大阪の学校だけあって、講師も関西弁なまり。
非常に親しみやすい先生で、時折「ニヤリ」とにやけてしまう。

まあ、そんなことはさておき、やっぱり映像はいいね。
レシピ本の写真が動くわけだから、ひじょうにわかりやすい。
こまかいアドバイスもあるし。
いや~映像でよかったと思ったこと。
①メレンゲの角
 あんなに固くするんやね、まだまだ修行が足りんわ。手でやってたらおっつかん。
②クレームパティシエールの仕上がり
 冷やし固めたクリームをバットから外したら、なんときれいにとろりん(というかぼろりん)とまとまってきれいにとれた。こんな状態にするんやね~~。

言葉で言ってもめちゃわかりにくいでしょう。
やっぱり実際に見てみないと分からないことはたくさんあることが分かった。
いやあ~、勉強になった。

まだな~んにも作ってないけど・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-17 22:54 | お菓子を思う

試しに買ってみた

f0021491_0554990.jpg
気になっていた明治製菓のカカオ99%のチョコレート。ついでに味比べのため、86%も買った。
正直な感想。
パッケージに書いてあるとおり、甘い飲み物と一緒に食べることを「本当に」オススメします。
めちゃくちゃにがい!さすがカカオが薬として使われていたことがよくわかった。
今度食べるのに少し勇気が必要。
そのあとに食べた86%で少しは救われた。

チョコレートって、奥が深い。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-04-16 00:55