<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふたつのプレゼントシフォン


f0021491_013483.jpg
この前に引き続き、丹波紅茶米粉シフォンケーキ。
今回は明日とある二人へのプレゼントととして作った。
どちらもお世話になっている二人。
紙型シフォンは初めてだし、どんなふうに焼けているのか全くわからないのが不安だけど、どうにかなるさ信じよう。

しかし何度やってもメレンゲ作りは楽しい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-31 00:01

シフォンにはシフォンで対抗



別に対抗したかったわけではないけど、生クリームの封が長い間空いていたので、何とか生クリームを消費したい…という気持ちがあり、といっても生クリームを材料として使う何かを考えていたけど、なんだかんだ悩んだ末、シフォンケーキを作った。
土曜日に出会った、丹波茶で作った紅茶「丹波紅茶」の影響は大きい。

f0021491_23544541.jpg少し控えめだったかな、茶葉が。
しかも少し焼きが甘かったか、竹串になにもついてこなかったけど、色が淡い・・・
30分~40分というレシピで32分で切り上げた。
うちのオーブンの経験から言うと、もう少し焼いておくべきだったのかな。


f0021491_23563024.jpg親族の評判は上々。
でも土曜日に食べたカフェのシフォンケーキとはまったく食感が違う。
まあ、米粉だからやけどね。
また今度小麦粉で焼いてみようか。

今回はいつもと違うレシピ。
卵が1個分多いし、バニラエッセンス入ってるし、牛乳の変わりに水を入れたし。
ほんといろんなレシピがあるな。
オリジナルレシピ、早く確立させてみたいものだ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-28 23:59 | お菓子を作る

外で食べた久々シフォン

仕事の関係で入ることになった、地元カフェ「コミュニティカフェ みーつけた」。
ここのケーキセットに出てきた、シフォンケーキを食べる機会があった。
f0021491_23461363.jpg
20センチ型かな、僕が作るもの(おそらく家は17センチ)より大ぶりのシフォン。
メープルシロップがかかっていた。
生クリームにもおそらくメープル系が入っていたかな。
中のほうが本当にふんわりしっとりしていて、「ああ。これがシフォンケーキだな。」と、自分以外のシフォンケーキを久々に楽しんだ。
やっぱ、オーブン?
なんなんだ?
卵か?
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-28 23:52 | お菓子を食す

ため息のチョコろクッキー

f0021491_2342259.jpg
ものすごく中途半端なココアパウダーを消費しようと、ずいぶん前に仕込んだクッキー生地。
ころころバージョンで焼いてみた。

案の定中途半端な味。
せっかくの発酵バターが水の泡。
妻はおいしいと言ったけど。
とりあえず職場に持って行って消費してもらおう。
今度はココアパウダーたっぷり入れるぞ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-23 23:42

好みは人それぞれ


さて、土曜日に作ったマンゴーチーズケーキ。
完成した品の撮影場所までお菓子教室の一角に準備してもらえた。
その割には、どうも写真うまく撮れてない。
もっと鍛錬が必要。
f0021491_042568.jpg
作るのはいたって簡単。
チーズ生地はクリームチーズやサワークリームなどをとにかく混ぜるだけ。
そのとにかくが重要のようで、しっかり混ぜることが出来を左右するそう。
下のクッキー生地(レシピが手元にないのでそう呼ぶことにする)も、材料的には特に特別なものもない。
発酵バター使用ということぐらいだろうか。
その上にスポンジがのったけど、そのスポンジ、やっぱ生地の細やかさというか、やっぱ違うね。
じいぃ~とよく観察したけど、ほんときれいなスポンジ。
なんであんな仕上がりになるんだろう。
その疑問は、おそらくこのケーキの仕上がりのいちばんのポイントと同じだと思う。

やっぱ、オーブンの違い。
おそらくそうだろう。
チーズ生地は湯せん焼き。

なんとか家で湯せん焼き、うまいことしたいなぁ。
1回失敗しているし。

今回のチーズケーキは、作るならアレンジしようとおもっている。
マンゴーの代わりに、フレッシュいちご、そしてチョコレートも挑戦したい。

今回の試食は、妻、妻母、娘2人。
僕の好みはずばりクッキー生地。それは下の娘も同じ様子。
あとの3名はチーズ生地好み。
しかもクッキー生地はもう少し少ないほうがいいとのこと。
僕と全く逆の感想。
やっぱりあたり前だけど、好みはばらばら。
まあでもチーズケーキなのだから、その感想も素直にうなづける。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-23 00:49 | お菓子を作る

5月はマンゴー

5月20日土曜日、午後2時。
そう、今日は待ちに待ったお菓子教室。2回目の参加。
早くこの日が来ないかと待ちわびて、やっとこさ来ました。

今回のレシピは「マンゴーチーズケーキ」。
前回からマンゴーと聞いていて、実は少しひいていた。
南国系のフルーツ、あんまり得意ではない。
しかもレシピを見てさらにひく。

げ!「ヨーグルト」が入ってる!
実は大の苦手。
口に入れることはまずもって不可能の食材。
まあ、そのものずばりではないので、かなりの抵抗感はあったけど、仕方ない。
f0021491_2224811.jpg
そんでもってこれ。
これはまあ、実は試食用。
こんなものを作ったのです。
作ったものは次回にでもアップ予定。

ここで二言。
まず一言、マンゴーピュレ、うまい!
ペロリとなめたけど、濃厚なまったりオレンジジュースみたいな感じで、けっこうかなりいけてた。
こりゃ使えそう。
それからもう一言。
プレートに盛られた生クリームやカスタードクリーム、マンゴーピュレやココアパウダー。
ケーキ以外のプレートでの演出、やっぱり影響大やね、実感。

それでは実際の製作感想は次回に。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-21 02:22 | お菓子を作る

明日はお菓子教室

ずいぶんお菓子作ってないな。
家がドタバタしてたので、お菓子作りという時間もなく・・・(あ、自分に甘えてる)。

でもやっと体制が持ち直しつつある。
さあ、明日はお菓子教室第2弾!
正式に申し込んだ、あのお菓子教室に参加する。

メニューはおそらくマンゴーのケーキ。
この前ちらっと聞いたけど、ホントかな?

実はマンゴー、あまり好きでない。
でもどんなものになるのか興味津々。

明日の午後2時が今から待ち遠しい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-20 02:52 | お菓子を思う

辻製菓通信教育 第2弾

f0021491_0184962.jpg辻製菓の通信教育の第2弾教材がやってきた。
今回のレシピの中には、待望の!何とかして知りたかった!どうしても見てみたかった!カトルカール(パウンドケーキ)が題材に入っていた!

やったああ!!

「バターをクリーム状にする」

この状態をとにかくこの目で確かめたかったのである。
バターの扱い方もひじょうに気になる。
なんやかんや忙しい毎日で、この前作ったクッキー生地も、まだクッキーにもなっていない状態が続いているけど、早くカトルカール、焼いてみたい!!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-16 00:22 | お菓子を思う

ブログ方向転換


WEBサイト作成にあたり、ブログをちょこちょこいじることにした。
といってもここはそのまま存在。
新たに他社だけど、2つオープンした。

「チョコっとWeb」 http://chocotto-web.jugem.jp/ (by jugem)
・ここは今作っているサイトの構築についてのあれこれや、将来?に向けてのWEB戦略を考える場所にするつもり。

「チョコっとMaterial」 http://chocotto-material.seesaa.net/ (by seesaa)
・ここはお菓子のmaterial(素材)について追求するところ。ここはけっこう充実したものにしたいな。

けっこうjugemの使い勝手がいいので、逆にしたらよかったかな、と少し後悔。
あとfc2でなんかやってみたいなぁ。
ブログカルテット・・・管理大変そう。

でもやっぱ中心はこのブログになるかな。
なんてったって、お菓子作らないと始まらないし。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-08 00:31 | WEBサイトも作る

通信教育でスポンジケーキ

今年4月からはじめた辻製菓の通信教育。
第1回目は「スポンジケーキ」。
今まで2回DVDを見て、今日、テキストを見ながら実践した。
型がぴったりのがなかったので、1個半くらい作成。
f0021491_17670.jpg
クリスマス同様、ちょっと焦がしてしまった。
でも膨らみ加減なんかはいい感じだし、工程もうまく進めたと思う。
薄力粉はスーパーバイオレット(確か)、バターは四つ葉のフレッシュバターを使用。
お味はどんな感じかな?
[PR]
by choco-tto2 | 2006-05-07 01:08 | お菓子を作る