<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

貴重な黒豆きなこ


f0021491_23122055.jpg
篠山市には、黒まめ課という課がある。
嘘のような話なんだけど本当だ。
その取り組みのひとつとして実践された黒豆作り。
そこで生み出されたのがこの黒豆きなこ。
今日黒豆まめ課関係の会議の終わりに話がはずみ、なんとたくさん分けてもらった。
もう香り最高!
さっそく次の会議の時に課題を出された。
ちょうどクッキーを持って行って食べてもらったのが発端。

いいお菓子に変身させたい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-28 23:12 | お菓子を思う

黒ごまチョコクッキー、オリジナルです

アイスボックスクッキーにアレンジを加えた。

薄力粉200gのところを、
薄力粉100g、米粉90g、ココアパウダー10g。

生地に黒ごまを加えた。大さじ3くらいかな。

f0021491_026355.jpg

味のほうはほどほど。
特に粉をブレンドしたことも違いが分からず…、まあ少しまとまりにくかったという程度かな。
ココアパウダーも少し少なめだったか、存在感がなかった。
黒ごまの存在感は大きく、黒ごまでもっているようなクッキーかな。
もちろんバターは発酵バター(明治)。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-28 00:28 | お菓子を作る

いよいよ再開のお菓子作りはクッキーから

お菓子教室でのお菓子作りは再開したけど、家でのスタートはまだできてなく、つい先ほど再開できた。

メニューはアイスボックスクッキー。全卵使用タイプ。
なぜ全卵使用タイプなのか・・・
普通は卵黄だけだけど、家にある卵が少々古くなっていて、卵黄と卵白がうまく分かれないから。

まあそれで普通のクッキーだったらおもしろくないから、ココアパウダーを加え、黒ゴマも入れてみた。
そんで粉は、薄力粉と米粉を半々で。
この粉の共演はとても楽しみ。
いったいどんな食感になるのか・・・

いまは冷凍庫でお休み中。
明日焼いてみよ。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-27 00:34 | お菓子を作る

8月のお菓子教室「クレープ」


ほんと久しぶりです、お菓子作ったのは。
仕事でイベント(デカンショ祭)を運営していて、毎年のことだけど、あまりの忙しさに、何にも手がつけられずにいた。

やっとこさ開始できたのがお菓子教室から。
今回はオーブンを使わないお菓子、クレープ。

クレープパンで生地を焼くところからスタート。
自分で言うのもなんだけど、けっこううまく焼けた気がする。
もっとめちゃくちゃになるかと思ったけど、けっこうまとまった。
多分生地がいいからだろう。
ちなみにそば粉入り。
f0021491_1183591.jpg


そんでもって中身は、マロンクリームと生クリーム。そしてお好みでカスタードクリーム。
カスタードクリーム好きの僕は、生クリームでなくてマロン&カスタードのコンビを多く作った。
f0021491_1204830.jpg
ちなみにこれは試食&撮影用の先生作。

生地のもちもち感、そしてマロンの甘み。
おいしくいただきました。

今回は当初1名だけの参加だったけど、2名に増えての開講。
先生がけっこう忙しそうだったのに少し恐縮。
でもそんなこと言ってられない。
さあ、僕の夏は終わり。
本腰入れて、お菓子作りに励もう!!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-23 01:28 | お菓子を作る

近くの有名店「サントアン」



f0021491_13504239.jpg
隣りの三田市にある、昔からの有名店「サントアン」。
前から行かなくては!と思っていたけど、行く前に元気をもらった。
黒豆きなこロールケーキ。
なるほどきなこだという第一の感想。
真空包装だから仕方ないけど、バタークリームが今の季節、ちょっと苦しかったかな。

とにかく今度は自分で行って、この目で確かめてみたい。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-05 13:50 | お菓子を食す

やわらかいバームクーヘン


f0021491_0475298.jpg
今日バームクーヘンをもらった。
めっちゃやわらかいバームクーヘン。
ちっちゃなしおりをつけてもらっていたので見てみると、クラブハリエ。
聞いたことはない。
でもやわらかくておいしかった。

最近仕事が忙しくて何も作れない日々が続いている。そんな時間が一瞬たりともない。
だからこんなお菓子をもらったら、少しでもお菓子とかかわることができて、ホッとする。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-08-02 00:47 | お菓子を食す