<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真を忘れたモカマフィン

日曜日の夜に作った「モカきなこマフィン」

今までしっかりと記録に収めてきたのに、「まあ持って行く前(朝)に写真撮ったらいいや。」と思っていたら、朝にはすっかり忘れていた。
幻のマフィン・・・

基本は100円ショップで買った「かんたんマフィン」というレシピ本の『モカマフィン』。
それに、ここんところ頻繁に登場する「黒豆きなこ」を入れた。

このモカマフィン、インスタントコーヒーが入るんだけど、これがまたおいしい!
ちょっと予想以上にいい香りがして、満足のいく仕上がりとなった。
見た目は別として、自分なりには完成度高かった。

でも・・・
黒豆きなこの存在が、コーヒーの香りにかき消されてた。
きなこと相性のいい素材っていったい何なんだろうか・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-27 23:37 | お菓子を作る

オープンパティスリー

仕事の関係でイベントに参加し、その休憩時間にぜひお菓子を作ってもってきてほしいと、ご依頼をいただき、頭をひねりまくって考え出したのが、3種のお菓子。

焦げたガトーショコラ&丹波の紅茶シフォンケーキ
f0021491_118515.jpg
最初に持っていこうと心に決めていた「ガトーショコラ」が、なんと表面焦げ焦げ事態発生!
これではだめだ!と急遽シフォンケーキを焼き始めた。
それが「丹波の紅茶」を使用した、シフォンケーキ。
これがまたまたそこら中に空洞ができる、久々の失敗。

「何もこんなときに・・・」


でも救いがガトーショコラ。
しかたなく自家消費で食べると、焦げが気にならない、そして何ともいい感じの2層の焼き上がり。
f0021491_121235.jpg
半分は自家消費で食べてしまったので、空洞が開いたシフォンケーキを何とかカットでごまかし、2品のごちゃまぜプレートを作成。


そんでもって、黒豆きなことココアのマーブルクッキー。
f0021491_1233286.jpg

屋外のイベント、テントの下で、さわやかな秋晴れの元、職場の人などに提供。
すこぶる評判のよかった3品だった。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-26 01:24 | お菓子を作る

9月のお菓子教室「クラフティーオウスリーズエフランボワーズ」

絶対覚えられない名前。
今回はそんなお菓子でした。
それがこちら。
f0021491_1352462.jpg
ダークチェリー、デラウェア、マスカット、ピオーネ、フランボワーズが入ったなんとも贅沢なパイ生地のお菓子。
あったかい果物、いわゆる焼いたような果物が苦手な僕にとって、ちょっと最初ひいてしまった。
でも食べてみると、これが「うまい」。
特にダークチェリー(缶詰)がすごくおいしかった。
パイ生地も、そして中のクリーム生地(クラフティー生地)も何もかもよかった。


f0021491_1391744.jpg
工程の中で特に思ったことはパイ生地のことくらいで、クラフティー生地もダマを気をつければなんとかなるなと思えた。(思えたことは思えた。)

これはアレンジ次第では、かなりいろいろふくらむな・・・とひそかに野望を抱くことができたメニューだった。

今回収穫の一つ。
タルトやパイを焼くときの型の準備。
よぉく見てると、先生はバターもぬらなければ、粉もまぶさず、型も冷やしていない。
どうやら特には必要ないようだ。
確かに全くくっついていなかった。
めんどくさがりや(この時点でパティシエ目指すの失格か?)の僕にはたいへんな朗報。
今度からは、型の下準備はしないことに決めた。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-17 01:43 | お菓子を作る

トレハと黒豆きなこの競演


黒ごま黒豆きなこパウンドケーキ

f0021491_1354488.jpg
明日は月に一度のお楽しみ「お菓子教室」。
そのお菓子教室へ持っていく差し入れ?(試作品)は、今回で2度目。
この前もらった丹波篠山産黒大豆のきなこを使ってパウンドケーキを焼いてみた。
そしてその中に、「夢の糖」(だったかな?)として注目されているトレハロースも入れてみた。


f0021491_1314363.jpg
焼きの時は本当にいい香り。
でも、以前にパウンドケーキで失敗した、卵とバターの分離が、混ぜ合わせの最後の最後に発生。
どうにもならないあきらめの状態で粉を投入した。
焼きあがってみればいい感じに仕上がっていたけど、一体中身はどうなっていることやら。
人前に出せる代物なんだろうか。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-16 01:36 | お菓子を作る

トラックバック練習中

もとさんが練習していたので、便乗してやってみることにした。

トラックバック・・・

いろんな人に説明を求められるけど、いまいち理解していないため、「お互いの記事にリンクを貼ること。」といったような、分かるような分からないような説明をしている。
実際やってみたことがないので、挑戦。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-13 23:55 | つぶやきDiary

買っちゃった本



f0021491_0325876.jpg
愛読しているcafe sweetsに紹介されていた、「プロ」のための洋菓子材料図鑑。
一目ぼれして、職場近所の本屋さんのネット注文で購入。

まだちらっととしか見てないけど、それだけでもうワクワク。
プロのための勉強、勉強!
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-13 00:32 | お菓子を思う

tooth tooth レポート




f0021491_043962.jpg
f0021491_043939.jpg


f0021491_04393.jpg
今日は家族四人でケーキを食べる目的で神戸へ向かった。
目的地はtoothtooth。
ケーキには必ずアイスクリームがついてくる、うれしいサービス。たださすがに小さい子供連れのお客さんはなく、やいやいうるさい客だっただろう。

しかしまあずっと満席状態の盛況ぶり。
大きな組織のパワーを感じた。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-11 00:04 | お菓子を評す

遅ればせながら週末ごはん

妻がワンプレート皿(かぶってる?)を通販で注文し、この前の週末に届いたのでさっそく使ったのが週末ごはん。
けっこうワンプレートが好きである。
洗い物が少ないというのもいいし、なんか楽しくなる感じがする。
きっと子供もそうに違いない!ということで、本当ならばお茶碗で食べたほうが食べやすいし、散らかさなくていいんだけど、ワンプレートらしく、お子様ランチ風のごはん盛り(どういったらいいんだ?)で出してみた。
チキンライスでなくて、ふりかけライスだけど。(左奥)
f0021491_0461793.jpg
なんとなんと2人ともいちばん最初にたいらげてくれた。
ちなみに・・・
右奥「トマトきゅうりサラダ」
左手前「ジンギスカンと野菜炒め」
右手前「ミックスベジタブルと枝豆の卵焼き」

ま、まあまあ食べてくれたかな。
でもこのワンプレートで、またまた料理の楽しさがUPした。
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-07 00:49 | ごはんも作る

リクエストクッキー「松の実とドライフルーツ」

モニターからのリクエスト、「松の実とドライフルーツが入ったクッキーが食べたい。」

そういえば、家に何かあったようなと物色してみると…
ううん、希望に添うかどうかの商品を発見。
松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種、クコの実、黒豆、レーズンが一袋になった栄養満点セット。
ドライフルーツといったらレーズンしかないけど、これでいくことにした。

そして食感、風味を変えるべく・・・

米粉+小麦粉、発酵バター



小麦粉+全粒粉+アーモンドパウダー、発酵バター+ショートニング

そしてこのようになった。
f0021491_0343711.jpg
ちょ~っと焼きが足りなかったか、真ん中のほうがしっとりという感じで小麦粉の味が強く感じられた。
それ以外は久々に自分自身満足できる「味」となった。

さあ、感想やいかに・・・
[PR]
by choco-tto2 | 2006-09-04 00:35 | お菓子を作る