バースデースポンジ


f0021491_232485.jpg
受注バースデーケーキのスポンジは満足のいく出来。

ついさっきデコレーション完成。
またゆっくり振り返ってみたいと思う。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-18 02:32 | お菓子を作る

勢いで買ったレシピ本

お菓子づくり百科DVD付き
手づくりお菓子の会 / 家の光協会




同じような本を以前買った。
地元商店街のせいもん払いで、子供たちに抽選をさせたいばかりに、福引券をもらうために、ちょっと無理して買った本。
本当なら、もうちょっと吟味して買いたかったけど、種類も少なかったし、値段が抽選会参加にはちょうどいい値段(高かったけど、しゃーないな)だったので、勢いで買ってしまった。


けっこう「いいやん!」というものもあれば、「たぶん作らんやろな」というものまで・・・

でもまあ、これからいろいろ組み合わせでオリジナルを作りこんでいきたいと思っていたので、そのほかのレシピ本を照らし合わせる中の一冊として考えておこう。

とりあえずは、来週月曜日に発注のあるバースデーケーキ。
この本のスポンジケーキを試してみようと思う。
他の本からいいとこどりして、そろそろmyスポンジケーキを確立させよう。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-17 01:15 | お菓子を思う

材料をしっかり管理していこう

昨日、お得意様のクオカに発注。
今後材料購入の際には、しっかりどういう意図で購入したか、書き留めていきたいと思う。
いつまで続くかはわからないけど。

よつ葉フレッシュバター無塩450g
久々に購入。
ここ最近「明治」ばかり買っていたけど、ちょっと方向かえてみよ。
値段もめちゃくちゃ変わらないし。
正直、まだ味の違いはよくわからん。
発酵バターとの違いならよくわかるけどね。

オーム乳業ピュアクリーム35 1000ml
今回いちばん思い切った。
なんてったって量が1000ml!
いままで最高が500やったのに、なんと500が品切れ。
今週末にバースデーケーキを作らなくちゃいけないから、やっぱいい生クリームをと思って思い切った。
確か、お菓子教室でもこれが使われていたような・・・
35%に惚れました。

ナンバーキャンドル「1」、ナンバーキャンドル「5」
バースデーケーキの定番。

プラスティックおめでとうプレート
これもバースデーケーキ用。
チョコレートの板にしようと思ったけど、フルーツたっぷりに映えるかなと思って。

手提ケーキボックス18cm用
これもバースデーケーキ用。
こういうボックスがあるとやっぱ便利やね。予備にもう一個購入。

大東カカオ スイートチョコ500g
この前はクーベルチュールを注文。
まだあるけど、チョコ菓子をちょっと頻繁に作りたいな、と。
しかし、大東カカオ、他と比べてリーズナブル。
思わずクリック。
高いのもいずれは買って比較しないと。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-12 23:58 | お菓子を思う

パウンドケーキの断面



f0021491_23444639.jpg
お菓子教室に別のパウンドケーキを持っていたときにも指摘された、このアリの巣のような空洞。
これはやっぱり材料の混ぜが足らない証拠。

今日、とあるパティシエにお会いすることができ、この状況について聞いてみた。

前から気になっていた、卵とバターの分離は、この穴については関連なさそう。
最後の方に、どうしてもなってしまう卵とバターの分離は、ある程度しかたないとのこと。
それよりもその穴は、砂糖かなと・・・
そう、バターと砂糖が完全に混ざり合ってないからだろう、と。

確かにこの工程のときはちょっとサボってるかも。

粉砂糖にするべきか・・・

でもこの季節、常温に置いててもやわらかくなりにくいバターの混ぜが足りないというのが大きな原因ではないかなと思う。

バターもなかなかクリーム状なんてできにくいいし。
根気が必要だ。
パウンドケーキはやっぱり基本のケーキ。
しっかりマスターしないと。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-11 23:44 | お菓子を作る

小豆スイーツ



f0021491_029174.jpg
小豆パウンドケーキを、チョコっとバージョンとしてココアパウダーを投入。

小豆チョコパウンドケーキを作った。

さらにアレンジを加えるために米粉を作った。

この季節、バターをクリーム状にするのは至難の技だけど、混ぜっぱなしのパウンドケーキはやっぱ作ってて楽しい。

今回の小豆は市販のゆであずき缶だけど、これから小豆炊きも会得したいなぁ。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-11 00:29 | お菓子を作る

バースデーケーキ受注に思う

恐れ多くも、またもや職場関係でケーキの受注が発生。
12月18日に、バースデーケーキ。

リクエストはフルーツたっぷりのデコレーションケーキ。

この前の結婚記念日ケーキをもとに考えてみよう。

まず、型は18cm。特に2段でなくてもいいということなので、1段で対応しよう。
スポンジは、今回は米粉でなく小麦粉でいこう。
確かスポンジにふさわしい薄力粉を買ったはず。(名前忘れた・・・)
フルーツはたぶんクリスマスも近いことだろうし、そろそろ「いちご」が出回るかな?
最近スーパーはよく行くけど、ぜんぜん気にかけていなかった。
まあ、いちご中心、彩りよくそろえてみよう。
飾りとろうそくはクオカで購入することとして、あ、あとは生クリームも注文か。
この前注文して気に入った十勝の500mlにしよう。
バターは発酵バターでなく、普通の無塩にしておこうか。

あ、生クリーム、思い切って1000ml買おうかな。カルピス生クリームを・・・

それにしても最近ドタバタしててぜんぜん作れてないな、お菓子。
もうちょっとつめてやらんことには、意味ないな。
もっともっと追い詰めてがんばらんと。
といいながら、お菓子の追い詰めはストレスにならんね。
とにかく今は、どんどん作って、身につけて・・・
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-10 00:45 | お菓子を思う

さつまいもクッキー ちょいとアレンジ

この前作った「さつまいもクッキー」にココアパウダーをちょこっと投入。
f0021491_0313975.jpg
少量でかなり存在感があるココアパウダーだけに、さつまいもを圧倒してしまった。
ほとんどさつまいもがわからん!!

職場の人にプレゼントしたけれど、でもみんな「おいしい」と言ってくれた。

「カントリーマアムみたいにしっとりしてる」、と。

目指している方向でもあるので、うれしかったけど、どうも自分自身中途半端な気がする。
たしかにさつまいものほっこり感が、カントリーマアムのしっとり感とよく似ていたかもしれないけど・・・
まだまだ理想のクッキーにはほど遠い。

それよりも、このクッキーを作った2日後に発症し、苦しんだ腸風邪。
菌がこのクッキーに入っていなかったかどうか・・・
大丈夫だろうな、みんな。
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-12-04 00:36 | お菓子を作る

第2回スイーツを楽しむ会、さつまいもで挑む


日曜日、第2回目を迎えた「スイーツを楽しむ会」に参加。
今回は作り手が3人、参加者は別の会から7人が参加された。
作り手家族も合わせて、14個が必要となった今回、さつまいもづくしで挑んだ。

さつまいモンブラン
さつまいもクッキー


どれも見事に撃沈・・・
モンブランは味消えてるし、クッキーは乾燥剤入れたのにもかかわらず湿気てるし・・・
惨敗である。

f0021491_010798.jpg
他の作り手さんは
・チョコアイス(ムースのようにやわらか)
・ワインゼリー(ロゼワインでほんわりとワインの香り)

・コーヒーチョコシフォンケーキ(チョコの味、そしてきめ細やかな生地が美しかった)

12月お休みで、次回は1月。
絶対にリベンジしてやる~~
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-11-28 00:10 | お菓子を食す

さつまいもスイーツ第2弾「さつまいモンブラン」


果たしてこれをモンブランと言ってもいい代物なのだろうか・・・
f0021491_23472634.jpg
愛用のレシピ本から拝借した、さつまいもスイーツ。
とっても簡単なレシピだったので、「スイーツを楽しむ会」の持参品としてさんざん迷った挙句、採用したスイーツ。

レシピでは土台は「クラッカー」だったのを、ずいぶん前に仕込んで冷凍している「クッキー生地」でオリジナル性を出そうともくろんでいたけど、前日に作ることにちょっとメゲてしまい、市販のクラッカーに逃げてしまった。

それと、さつまいもの土台(さつまいも&はちみつの超シンプルな味付け)がどうも合わない。
クラッカーの塩味と、水分を含んだ湿り気が、かなりのミスマッチ。

しかも上にかけているココアパウダーは、レシピではシナモン(実は嫌い)だったのだ。
ココアパウダーの苦味が、さらにさつまいもの甘さを消してしまい、なんともいえない出来になってしまった・・・

食べてもらった人は、口をそろえて、「おいしかった。」

ホンマかな・・・
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-11-27 23:53 | お菓子を作る

さつまいもスイーツ第1弾「さつまいもクッキー」

明日(もう今日)に開かれる、第2回スイーツを楽しむ会へ持っていくお菓子を、ず~っと迷っていたときに、実家からもらった「さつまいも」。

以前から作りたかった最近愛用のレシピ本にあった「さつまいもクッキー」。
ほこほこという説明文に惹かれ、作ることにした。

f0021491_255187.jpg
レンジした熱々のさつまいもにバターなどを入れて混ぜる方法。
バターをクリーム状にしないクッキーは初めてだったので、興味津々だった。
出来上がってみると、そんなに大差はない。
しかも、焼き立てを食べたとき、「ありゃ?こりゃちょっとあかんかな?」というほど、さつまいもの味もあんまりしないし、食感がイマイチ。

愕然としたけど、冷めてから食べると、今まで作ってきたクッキーのでいちばん「カリッ」とした仕上がりになった。
中心部分はちょっと「ほこっ」とした感じ。

さつまいも感はあんまりないけど、まあ持って行けるかな。
明日朝、もう一個さつまいもスイーツを作って、いざ出陣!
[PR]
# by choco-tto2 | 2006-11-26 03:00 | お菓子を作る