人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人のこだわり

今日、久々にちょこっとテレビを見る時間があり、テレビをつけたけど特におもしろそうな番組がない。
新聞を探し回り、見つけて、何気なくテレビの番組欄を広げたときに目に飛び込んできた文字。
「パティシエ」。
それはNHKの「プロフェッショナル」という番組で、今回で3回目。
今回は杉野英実パティシエの特集だった。

「おいしいお菓子を作るためには、地道な作業を、手を抜かずにやるのが必要」
「あたり前のことがいちばん難しい」
「職人は手を抜けば、いいものはできない」
「あたり前を続ければ、特別になる」

ホント、あたり前のことばかりだけど、やっぱぐっとくるものがあった。
「人が喜ぶお菓子」を作りたい。
そんな言葉も出てきた。
僕も思う。
お菓子作りの原点ってそこにあると。
by choco-tto2 | 2006-01-24 23:58 | お菓子を思う
<< 疲れを癒せぬロールケーキ 高校生に嫉妬 >>