2006年 02月 19日 ( 1 )

お店講座、そしてショッピング

今日(昨日)は、申し込みしていたお店経営についての講座(もちろん無料)に参加するため、神戸まで足を運んだ。
今の仕事柄参考になるし、今後?にも(それが目当て?)勉強になると思い、参加。
聞いたことがある言葉、今まで仕事の関係で学んできた手法などが多々あり、「まあ、どこもこんなもんか。」と思っていたが、じっくり聴いていくうちに、「おおなるほど」と思うことがけっこうあり、とてもトクしたというか、いい気分で過ごすことができた。
また来月も参加予定。

そして講座終了後、もう一つの目的であるショッピング。
ネットで見つけた神戸にある製菓材料の店エスタ館
f0021491_1503442.jpg
1Fは駐車場、2Fが売場、3Fがお菓子教室施設という構成で、さっそく2Fへ。

入るやいなや、もう目がキラキラ、くらくらするほどの興奮状態。
cuocaなど、ネットでは慣れているが、目の前に製菓材料がずらりと並んでいるのは初めて。
体全体がずっと震えっぱなしで、どこからどう見ていいのやら、あっちこっちうろうろしまくった。
早く帰らなければいけなかったし、何を買おうとしていたのかも忘れてしまうほど興奮していたし、けっこう異常な行動をしてたんやないかな、と今更ながらに思う。(店から出てもまだ震えていた…)

会計のときに迷わず、メンバーズカードをもらい登録。
ついでに3Fに上がって、教室の内部もちらっと見学。
機会があったらぜひ行ってみたいと思う。

そして今日の成果。
f0021491_1575760.jpg
・クーベルチュール2種(ヴァローナ社のものと、えーとどこのか忘れたけどベルギー産、どちらもカカオ55%)
・薄力粉1㎏(スーパーバイオレット)
・全粒粉1㎏
・さくらんぼのリキュール
・森永の無塩バター

さて、これで何が出来上がるのか…
[PR]
by choco-tto2 | 2006-02-19 02:00 | つぶやきDiary